2007-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

大晦日 後五分で新年だぁ!!と言う事で、マイコンカーラリー事務局の皆さん、一般の部、高校生の部参加者の皆さん今年もお世話になりました。本当はじっくり振り返りたいのですが、時間もない!?のでこの辺で・・・笑 2008年が皆さんにとってよい年で…

メリークリスマス

進路講話 メリークリスマス!今年はイブ・クリスマス共に仕事だった。年末年始という事で、総点検もあるし大忙しの毎日である。でも、今年は運良く正月休みをたくさん頂いたので地元でゆっくり過ごすことができそうだ。という事で、先週は母校で進路講演会の…

メタボ・・・・・

体重測定 さぁーて、出張の帰りにヨドバシで買った重量計で8号機を測定してみた。んー。素晴らしく"メタボ"ってる!!笑 正直、1kgぐらいあるかなって思ってたからショックは少なかったけど、それでも854.5g んー出来れば800gを下回るくらいに仕上げたい。と…

Tsubame_8

そろそろフルモデルチェンジ 最近、九州大会用に購入したデジカメで8号機を撮影してみた。九州大会に出場したこの8号機。見た目はまぁまぁなのだが、走りはガタガタ・・・・。ぶっちゃけ、駆動モータなんてギアボックスが作れない関係で、1年以上酷使してま…

これはいけるかも!?

久々の日記 気がつけばもう12月!!最近、更新をサボりまくっていたTsubameです。仕事の方はなかなか順調なのだが、プライベートが単調になりつつある。本気で何か時間を作って取り組まなきゃなと思いつつもなかなか、やる気が起きない!?笑 こういう時期な…

九州大会を終えて

あっという間の1ヶ月 マイコンカーシーズンが到来し、あっという間に地区大会が終了した。良い意味で仕事も趣味も充実しているせいか、本当に時間の流れが早い。さてさて、絶対完走する!と宣言した九州大会だったが、悲しい事に50cmクランクを曲がりきれな…

修了試験が終了!!

ついにMCRのシーズン到来!!笑 すっかり気温も下がり、やっと待ちに待ったMCRシーズンが到来した気がする。仕事の方もここ最近とある試験に追われていたが、やっと今日で解放されたので本格的にマイコンカーに取り組める。九州大会まで時間がないのは…

九州大会へ向けて

ぼちぼち活動 気がつけば、九州大会の申し込み期限が明日までだった!笑 とりあえず、エントリーしないことには話しにならないので、急いで申し込みを行う。という事で、仕事に追われつつもちょこっとした時間を見つけて、ぼちぼち車を仕上げていこう。 これ…

設備投資!?

中川ケミカルをゲット! 気がつけば、ほぼ1ヶ月ぶりの更新になってしまった!笑 最近ブログさぼり気味のTsubameです。という事で、ブログを書いていない間に相当な設備投資!?を行った。まずはコース。本物のコースなんて買えるはずもないので、中川ケミカ…

横須賀を振り返って

完走できなかった原因は? さぁーて、やっと!?貴重な貴重な休みが取れたので、横須賀大会での敗因を考えてみようと思う。土曜日の試走、日曜日の本番とたくさん試走してきた中で、とある問題を発見した。それは、恐らく一番重要なセンサー部分の問題だ。ア…

ちょこっと更新

やっぱり横須賀が好き! 横須賀大会に参加された皆さん、そして大会STAFFの皆さん本当にお疲れ様でした。今年で3回目の横須賀大会。一般の部でのエントリーし、今月の勤務次第では参加が危ぶまれたがちょうど土日が休みだったのでなんとか大会に参加できた。…

プルプルの原因

足回りに問題あり!? 朝早く目が覚めたので、出勤前にちょこっとタイヤを低速で回してみた。ん!?左前のタイヤがガタガタ・・・・・・。少し速度を上げると、振動しながら回転している。しかも、右前のタイヤに比べて回転数がどう見ても低い。ひょっとした…

ジャンプジャンプ!!

試走してみる さぁーて、土曜日は福岡工業さんにお邪魔させていただき、灰色だけ中川ケミカルというコースで試走をさせて頂いた。しかーし、ストレートの坂道で思いっきり離陸!!笑 そのままバランスを崩し、右下に仰向けに着地!?してしまった・・・・・…

毎日こつこつ

ついに研修修了!! さぁーて、横須賀大会まであと8日ということで、ぼちぼちソフトの改良を進めている。とりあえず仕事の方も長期研修が修了したので、やっと本格的にマイコンカーに触れる時間が確保出来るようになってきた。あの大きくて重いハードケースを…

1khzと5khzの違い・・・・・

母校で試走 さぁーて、短すぎるお盆休みをフル活用ということで、久々に顧問の先生と連絡を取り母校で部活をやってきた。残念ながら先生は来られなかったが、後輩と一緒にコースを作って、数時間試走させる事が出来た。先週、小倉工業でほんの少しだけ試走!…

出来ることからはじめよう!

公式HPを見てビックリ!! な、なんてこった!笑 公式HPを見てみると、現在のところ車庫入れ競技が1台しかエントリーされてないみたい。もちろん、自分は今回マイコンカー競技のみの参加なので少し寂しい気がしている。車庫入れ競技用の"kamome"を復活させた…

ぼちぼち始動

航空券の手配をやってみる 横須賀への準備という事で、時間を見つけて出来る事から始めている。昨日は自分が狙っていた充電器が手に入らなかったので、とりあえずネットで購入する方向に切り替えた。今日はホテルと航空券の手配。今回はパックではないので、…

モチベーション

体調を崩す・・・・ 久々のブログ更新。ということで、先週末から体調を崩しやっと復活してきた。病院で点滴を打ったりしながら、やっぱ社会人として体は資本だなということを痛感した。社会人になって、ちょこっと落ち着いた頃だったので、やっぱりどこかで…

久々の更新

60000アクセス!ありがとうございます! 久々のブログ更新となった。実は今40日間の長期研修のため、ネット環境がなく苦労している・・・・笑 携帯からもはてなダイアリーは見られるのだが、携帯を使って更新する気になれずにいた。ということで、アクセスカ…

ネット開通!!

光がお家にやって来た!! ついにBBIQが開通し、今日から久々にブログを更新できる環境が整った。そして、マイコンカーの情報収集を出来る環境も整った。あとはやる気と根気と時間さえあれば良いのだが・・・・笑 とりあえず今日はショッピングと近くの大学に…

近況報告!?

1ヶ月ぶりの更新 久々にネット環境を発見!?したのでちょこっと更新してみた♪ 今プロバイダーと光回線工事の最終調整中なので、開通後の来月頃からまたマイペースで更新していこうと思う。久々にアンテナ経由で色々なブログを見てみたのだが、自分にもこう…

またまた実家へ

体調を崩す またまた5時間半かけて地元に戻ってきた。新入社員研修も無事に修了。来週月曜からは専門研修。引き続き、気を引き締めて取り組みたいと思う。しかーし、木曜の晩から体調を崩して、今日の朝一でインフルエンザと採血とレントゲンの検査・・・・…

気分転換

実家へ戻る 新人研修第二週目も無事に終了した。金曜日のテストでちょっとしたミスを連発してしまったが、来週の修了試験は気合を入れて取り組みたいと思う。という事で、昨日は気分転換!?をするために、地元のテーマパークと海に行ってきた。やっぱり、一…

一時帰宅

新人研修 やっと地元に帰ってきました!!という事で、久々のブログ更新。それより驚いたのはメールの数だった。1週間でこんなに!?と思いつつも適当に処理した。研修期間は1ヵ月だけど、週末は地元に戻れるようになっている。まだまだ先は長いけれどとりあえず…

旅立ち

離任式 昨日、母校で離任式があった。もちろん、卒業生もビシッとスーツ姿で参加。久々に同級生に会えて本当に楽しい時間を過ごすことができた。本当に良い仲間にめぐり逢えて自分は幸せものだった。3年間、苦楽を共にしてきた親友は地元の大学へ。本当にお…

マニュアル完成!!

アナログセンサ&H8サーボマイコンカーを作ってみよう!! というタイトルのオリジナルマニュアルを書き始めて、やっと完成したぞぉ!! 全17ページの超大作!?って書いたら、しまさんに怒られそう(笑) 本当にマニュアル作成って難しいし、わかり易く伝えるのって…

あっという間の1週間

県大会終了に長崎へ!! 県大会から明日で1週間。とても時間の流れが早かった気がする。大会翌日に朝5時起きで長崎へ列車で旅行に行ってきた。もちろん、あ・そ・びではなくレポート作成の為である。でも、美味しいものはしっかり食べられたし、大満足の旅行…

一般の部デビュー

母校でのレース 今日は本当に楽しい1日だった。一般の部デビューとなった母校での大会。まずは高校生の部の試走、予選とスタートしたのだが、ここで自分はもう高校生じゃないんだなという事を実感した。残念ながら後輩達はコースアウトで失格となった車が多…

いよいよ明日は新人戦

Tsubame_6 完成!? 大会前日に9時過ぎに帰宅出来るなんて!!笑 ついに明日は待ちに待った大会。そして、6号機のデビューとなる初レースだ。今日は朝から工場の旋盤と格闘!! なんと、旋盤にタップを取り付けてネジを切る裏技を今更考え付いてしまった。このおか…

大会前の走り込み!?

Tsubame_6 走り込み中!? 今日はとにかく足回りを中心に手直しをしてみた。その結果、フロントはほぼ完璧に近い状態にまで仕上がったが、リアが全然ダメ。5号機から引き継いだベアリングが傷んだのかな??と思って交換したりしてみたが、あまり改善されなか…