2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩のブログ

MCR〜TYC-11製作日記〜 ということで、ソーラーカーに取り組んでいた時に知り合った後輩がマイコンカーへ転職!?笑 その"ものづくり"のセンスにはかなり驚かされていたのだが、この頃ブログを立ち上げたみたいだ。しかもタイトルまで自分とそっくり・・・・…

久々の連休

やっぱり地元 さーて、勤務の都合上先週は1日多く出勤したので、その休みを付け加えて3連休にした。久々の連休なので車で実家へ帰省。高速をそこそこ飛ばして運転したのだが、燃費は18km/l位だった。うーん。もう少し伸びそうだ!笑 ということで、久々に…

理想と現実

加工技術の限界!? CADで直線を引けばまーっすぐな歪みのない線が描ける。そのデータをCAMに送ればきれいなシャーシが完成!笑 というのは高校での話。これが今となってはどうだろう・・・・。いかに複雑な加工部分を削減して、曲線を削除して、直線的な設…

アンテナサイトが・・・

閉鎖されるみたい いつも利用させて頂いていたMCRアンテナが閉鎖されるようだ。高校の時からほぼ毎日お世話になっていたサイトだったので残念だが、本当に感謝したい。ありがとうございました。ということで、自分のブログもマイナーチェンジを繰り返しつ…

車体設計構想

構想会議 またまた夜間作業に従事し、セブンで朝ごはんを買って帰ってきた。ということで、最近仕事で"基本構想会議"という会議からヒントを得た"車体設計構想"を考えてみる事にする。細かい仕様の変更はあるものの、次の車の設計の基本となる部分は予め明確…

気分転換

非番で下関へ さぁーて、昨日は夜間作業、今日は明け。とりあえず、前々からいつかは下関で美味い寿司を食べてやる!って思ってたから、思い切って下関へ。結構遠いのかなって考えてたら、列車で1時間弱だった。関門海峡は新入社員研修ぶりだったのだが、改…

仕事・・・しごと・・・

久々の更新になってしまったが、思うように横須賀?九州?に向けて!?の準備も出来ずにいる。実はこれから数十年かけて行われるビッグプロジェクトがある。恐らく、今の職場には10年後は間違いなくいないのだが、それに伴う様々な工事をこなさなければな…