2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので、もう2005年が終わっちゃいます♪今年は、ホント短いとっても充実した1年でしたぁ〜。4月から書き始めたこのブログも、もう8ヶ月(笑)過去の日記見てると、あぁ〜こういうこともあったなぁ〜って思うし、こんな事考えてたんだぁ〜って思ったり。 で…

ずっと前から約束してた中学の同級生達と、今日は忘年会!?でしたぁ(笑)って言っても、ボーリングして、カラオケ行ってって感じ。 皆、忙しくて年末にしかなかなか会えないけど、やっぱ友達って良いなぁ〜って思った1日でした。

なんか、最近良い事ばっかりだぁ〜♪ってことで、今日もギヤボックス製作です!!昨日の反省点をふまえて、今日はかなり精度上げて作りましたぁ。 モーターもばっちり決まって、バックラッシも良い感じ。とりあえず、リヤの2セットを組み立てましたぁ。更に…

はぁ〜↓今日は、3時間ミーリングと格闘しましたぁ!やっと、試作6個目でギヤとピニオンギヤのかみ合わせが最適な寸法を見つけ出すことに成功!部室からこの前注文した新品のモーターを2個持ってきて、スッゴィ丁寧に作ったギヤボックスにモーターを圧入しよ…

クリスマスも色々良い思い出が出来たし、あっという間に年末だぁ!!ってことで、この前学校の帰りに駅の本屋をのぞいてみると・・・。 「プロ論。2」って本が売ってた。様々な分野で活躍する50人の人たちの仕事に対する考え方がぎっしり詰まってる一冊。た…

ふと、自分の部屋を見渡したときに小学校の卒業アルバムがあった。昔の自分って、どんなだったっけぇ?って思いながら恐る恐るあけて見た(笑) 5年前の写真を見て、こぃつ変わったよなぁとか、ぁ〜こんなやついたよなぁとか・・・。 でも、この5年間でホント…

今日も、工場でギヤボックス製作でしたぁ〜。ってめちゃくちゃ寒いし、手は震えるし大変。で、ギヤボックスの方は、どうやらギヤとギヤのクリアランスが合ってないらしく、手探りで何度も何度も作り直し・・・・。 結局、4つ、寸法の異なるギヤボックスを試…

注文してた、ギヤもモーターもシャフトも届いたし、アルミの材料も買ってきて、今日はギヤボックス製作でしたぁ。って、先週の金曜に実は2モーターの車体が完成してて、ドラッグカーみたいに長いストレートを実習室に作って爆走させましたぁ!! 結果は、ん…

はぁ〜。今日も1日疲れたなぁ〜。って、なんかスッゴィ辛い1日だった。期末テストが色々返ってきてるけど、地理の授業で、「温帯の月間最寒月気温は何度?」って問題で、答えは「18℃以上」だったところを、「−18℃以上」って答えてた。 すかさず、先生が「月…

な〜んか、最近1人でいる時間が長いとついついネガティブになっちゃうんだなぁ〜。悪いことも重なっちゃったりして。でも、親友が居てくれるからホント明日から気分入れ替えて頑張ろう!麗クン℡ありがとぅ!ナイスタイミングでしたぁ。さぁ〜て、暗いことば…

やっと期末テスト終了!!って、今日は午前中学校でしたぁ。で、何となく学校帰りに近くの図書館に行ってみると、興味深い本を発見!! 「なぜ車は曲がるのか。−限界コーナリングのダイナミクス−」 ん〜(笑) なんか難しそうだけど、次の車体はなぜこの部品、…

次の目標は、新人戦。目標はTsubameシリーズで最速の車体を製作してベストタイムを出すこと!!目指せ、16秒台!!ってことで、Tsubame_3からTsubame_4にverUP!! なんか、一番次の車の設計や構想をしてるときが楽しいんだなぁ〜(笑) 次の車のポイントをい…

あさってから、期末試験で〜す↓↓スッゴィ、焦ってる。。はぁ。範囲広いし、覚えることいっぱいあるし、本気で辛い。 って考えててもしょうがないので、思い切って部屋の掃除してると、な、なんとプリントに挟まれてた5000円を発見!? ん〜たまには良いこと…