2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もこのblogを楽しく1年間更新する事が出来ました!! 新人戦、横須賀大会、九州大会、ぜん・・・・・(笑) という感じで大会に参加してきたが、多くの出会いと感動があり、そして成長出来た1年だったのではないかなって思う。でも、一番の思い出はやっぱり…

今日は午前中で学校も終わり!! 12月は自動車教習と課題研究に追われていたけれど、やっと年末になりちょこっと余裕が出来たし、今日から"新センサー基板"の開発に取り組むことにしよう。GP2S40を大量に入手出来たし、まずは"アナログセンシング"の核となくセ…

ついに、Renesasのサイトに自分が掲載されちゃいました!!って事で、またまた1週間ぶりの更新です。なんで、1300kmの旅なのかな??って考えてたら、地元から横須賀までの移動距離って事が判明!!そんなに長い距離を旅してたんだ(笑) 原稿を書いたのが結構昔だっ…

一週間ぶりの更新になってしまいました!!一体何をしてたのかというと、毎朝6時起床で自転車に乗り約20キロ離れた学校へ。授業が終わるとすぐに教習場に行って、技能と学科の勉強をみっちり3時間。10時過ぎに教習場を出て、家に帰るのが11時過ぎ。ご飯食べて…

テストも終わり、今日は初めて自動車学校へ。しかし、ただ免許を取るのでは面白くない。マイコンカーをやっていて、自動車の走行特性を理解できれば・・・・・と思う事がかなりあった。その点を意識しながら、マイコンカーに応用出来そうな技術や技を色々考…

あっという間に12月に突入しちゃいました!!九州大会前に注文していたRE-maxがついに手に入った。実物を見てみると小さい!!こんなので本当にステアリングが制御できるのかなと思いつつも、どうやってギアを固定させようか迷う。とりあえず、ローレットがけが…

気が付けば、30000アクセスを超えていた!!いつもチェックして頂いている皆さんありがとうございます。ところで、この「はてなダイアリー」実は、ブログを本にすることが出来る。そろそろ、昔のブログを読み返してみたいし製本しようかな??という事で今日も…

今までH8-3048を中心に(と言うよりマイコンカー)勉強してきた自分だが、将来の事を考え組み込み系についてもっと幅広い視野で知識を深めてみようと考えている。今注目しているのはPSoCとiPodLinuxの2つ。PSoCの名前は昔から聞いていたのだが、最近になってやっとそ…

あっという間に今日も終わってしまう。とりあえず今日は長距離走大会で疲れた体を休めて、風邪気味であまり良くなかった体調を整えた。それより、「これからどうしよう??」という事を最近ずっと考えている。残されたほんの少しの学生生活で何をすべきか。…

日曜日にTsubame_5をちょこっと整備して久々に走らせてみたけれど、全然走ってくれなかった。問題点が多々あるのは分かっているけど、あそこまで走ってくれないのには久々に凹んだ。大きな目標を見失って、車と自分の気持ちが上手く繋がらなくなってしまった…

昨日は10時過ぎまで、学校で課題研究に打ち込んだ。H8-3069Fのハードウェアマニュアルを参考にしながらやっと、基本的なI/Oポートの回路設計と結線が終わった。許容電流を超えないように電流制限抵抗の抵抗値を計算したり、PCRレジスタがあるポートを上手く…

最近、課題研究と実習ばかりでマイコンカーを改良する時間がなかなか取れない。課題研究で二足歩行ロボットをしているのが、今度はC++を勉強せざるを得なくなった(笑) どちらかというとプログラムは得意でないのでかなり苦労するが、出来ないことが出来るよ…

読書週間!?ということで、朝の10分間読書に取り組んでいる自分の学校だが、今まではこの貴重!?な時間を利用して回路図を眺めてみたり、技術論文を読んでいたのでそろそろ本気で読書をしなきゃな・・・・・という気持ちになった。たまたま駅の本屋で手に取っ…

今週は超スローペースでロボット製作に取り組んだ。課題研究でH8を使った2足歩行ロボットの開発を行っているのだが、自分の担当は回路製作とマイコンのプログラム。ということで、秋月で班員が購入したH8-3069で遊んでみた。しか〜し、秋月のキットに付属し…

やっと気持ちがだいぶ落ち着いてきて、現実として結果を受け入れられるようになった。気が付けば本当に自分は多くの参加者の皆さんと大会STAFFの皆さんに支えられていた。今回の九州大会でも、多くの参加者の皆さんのアドバイスを頂き様々な技術交換も行う事…

Tsubame_5のタイトルで日記を書くのは今日で終わりにします。3秒足らずのレースでした。 まさかコース材質変更でこんなに走りが変わってくるとは想像していなかった。宮崎で使用している材質とは異なるものだった。コース材質を見た瞬間に違和感を感じた。と…

いよいよ九州大会本戦まであと2日!!になりました。Tsubameの方はガンガン調子を上げてついに16秒台へ突入。カーブでタイヤが跳ねてしまう現象も、素晴らしいアドバイスを頂きながら何とか跳ねにくいレベルに落ち着いてきた。カーブが安定して走るので、ス…

今日も23時過ぎに帰宅しました。先週からず〜っと休みなしでこの生活を続けている。ブログもアンテナも家に帰ってチェックする余裕もなく寝てしまっていた・・・・・・・笑 会長さんからコメントを頂いたのでこの前の大会からの進歩を書いてみよう。 まず、…

走らせれば走らせるほど速くなっている今日この頃♪笑 ストレートのエンコーダ値で言うと、先週の大会の倍の速度で走行。車線変更もかなり良いトレースをするようになってきた。しかし、まだ若干減速しているから減速なしでも行けるくらいパラメータを煮詰め…

金曜・日曜は工業技術発表会でした♪体験発表部門・デザイン技術部門・マイコンカー競技部門の3つにエントリー。結果は、体験発表部門は最優秀賞、デザイン技術賞受賞、マイコンカー競技ゆう・・・・・じゃなくて、個人6位、団体3位でした↓↓一番悔しかったの…

今日はテスト明けですっごい頭痛いのを我慢しながら急ピッチでプレゼンの作成をしました!! ということは?車の仕上がりが余裕でプレゼンをしたのか、Z字が攻略できなくて投げ出したのか?と思われる方が多いと思いますが・・・・・・・笑Z字完走率99%です…

今日も朝から晩までTsubameを走らせてました☆昨日の一番の問題点だった、足回りもかなり改善されよりスムースにタイヤが綺麗な円を描いて回転するようになってきた。とくにΩカーブの高速旋回を見ていると、やっぱ自作サーボとアナログセンサのマシンってホン…

今日は、朝から実習の時間を利用しながら、21時過ぎまで車を走らせてました!!笑 スタートゲートにも対応済みで、クランク処理もまあまあの速度で走れるようになってきた。残すは車線変更のみ。クランクのクロスラインと、車線変更のハーフラインの読み分けは…

PD制御でめっちゃ悩んでいます・・・・・・。普通、センサが「ぷるぷる」する位が最適なセッティングなのに、自分の場合は左右に「ブンブン」ハンドルを切ってしまう。昨日はちょこっとしか動作チェック出来なかったから、ひょっとしたらPDの値がおかしいの…

毎日こつこつ車体を組み上げ、あとはゲートセンサーのみになった♪しか〜し、KU-381の結線と動作確認に手こずってしまった。何とか、動作確認までは完了したものの、4輪独立制御基盤+トレーニングボード+ログ取りのEEP-ROMを搭載しているフル装備一枚基盤な…

って感じの気分な今日この頃です!!笑 隣の部屋で毎日遅くまで相撲ロボットを製作してる友達と、北海道の妄想!?で盛り上がった♪「地どれの新鮮な魚介類とかやばいやろぉ!?」「絶対、味が違うよね〜!!」な〜んて話しながら北海道へのモチベーションを保っています!?笑 …

車体のほうがまぁまぁ仕上がってきて、今日はステアリングの開発をしてみた。機械科の友達に機械設計2の教科書を借りて、理論上のギアとギア間の2点間の距離を計算してみた。60枚歯でピッチが0.5なので、60×0.5/2=15と、20枚歯でピッチ0.5なので、20×0.5/2=5…

今日も7時過ぎの電車で学校に部活しに行ってきました♪今回の5号機は正直今までで最高の出来に仕上がっている。ギアボックスも今までの材料を変更し、より低重心でワイドなものを選択した。そして、今回のポイントは車の剛性を高めること。リアのギアボックス…

就職も決まり、今日も急ピッチで車体製作をしましたぁ♪とにかく、描く・削る・調整するの繰り返し。多くの方々に素晴らしいアイデアやポイントを教えて頂いたので、それを少しずつ形にしていっている。 ぁ!そういえば、技能検定電子機器組み立てに合格しま…

最近、3DCADにはまっちゃってます♪でも、SolidWorksは買えないしフリーで良いのを探していると、Alibre Designってソフトを発見!! 若干機能に制約があるものの、基本的な設計を行うのには十分♪本当にフリーで良いの??ってくらい使えるソフトです。とにかく…