読書週間!?ということで、朝の10分間読書に取り組んでいる自分の学校だが、今まではこの貴重!?な時間を利用して回路図を眺めてみたり、技術論文を読んでいたのでそろそろ本気で読書をしなきゃな・・・・・という気持ちになった。たまたま駅の本屋で手に取った本が素晴らしい本だったので書きとめておこう。
トヨタの出来る人の仕事ぶり」
トヨタ自動車がなぜ優良企業と評価され、不景気でも活力のある会社なのか?という事が本当に良く分かった。出来る人には何が必要なのか。実体験を元に書かれている本なので"社会"や"仕事"を漠然としか理解出来ない自分とって非常に良い勉強になった本だった。
「現場感覚・時間管理・合理主義・委任力・育成力・解決力・コミュニケーション力・応用力・自己認識・感謝の心」
自分が先日プレゼンをした「人ありて技術」の内容もそうだけど、やっぱり全ては人であるという事を再認識した。当たり前のことを当たり前に行い、常に"かいぜん"を意識して行動をする。そして、より自分を高め魅力的な人間へとステップアップしようとする前向きな取り組み。自分もこの"トヨタ流"を意識しながら地域社会に貢献していきたい。
久々の休みでまったりと過ごす休日が本当に気持ち良い。今日はたっぷり寝すぎた!?ので、明日はクタクタになるまで1日中遊ぼうと思う。出来る人はオン・オフの区別がはっきりしていて、両方トコトン楽しめる。たくさん遊んで、たくさん勉強するって事かな。という事で、明日もenjoy!!するぞぉ♪