2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、情報技術科に在籍してるのに、ソフトよりハードの方の比率が高すぎるんじゃないか?って思ったから、今度の基本情報技術者試験は本気モードで頑張るぞぉ♪ ってことで、土日はみっちり講習会でした↓↓あ〜ホント休みないし・・・・・(笑) 今日は、まず工…

やばぃ!!のほほ〜んって部活していたらな、なんとあと3週間で新人戦じゃん♪ うわぁ〜2月は逃げるなんて言うけどホントあっという間だ。やばぃ。かなりやばぃ(笑) ん〜うちの部は相変わらず、危機意識が全くないやつが数名居るけど、ホント大丈夫なのかなぁ…

ちょこっと更新をお休みしちゃってすいませんでした♪なんとか気持ちの切り替えも出来たので今日からまた元気出して更新していきます↑↑ ん〜忌引きで2日間学校に行けなかったけど、久しぶりに行くとスッゴィ元気もらいました♪心配してくれた皆ありがとね。 最…

学年末テスト期間中で、気分転換にマイコンカーの事を考えてブログを更新していたのですが、色々と事情があってしばらくの間更新出来なくなってしまいそうです。 現実を受け入れられるまでしばらく時間がかかりそう。でも、いつまでも泣いていないで明日から…

今日は朝からワープロ検定を受けて、午後はエリーカを見に行ってきました♪ 率直な感想は、低重心でカッコイイ!!って、どうやら一台2億5000万円するそうで・・・・(笑) 一番お金がかかったのが、リチウムイオン電池で次に人件費らしい。やっぱりそれだけ人…

ついにこの日が来ましたぁ♪10000カウンター(笑) このブログを立ち上げたときなんて、マイコンカーに関するブログはほぼ0に近かったけど、最近色々な方がブログを立ち上げられて情報交換出来るようになって本当に良かったと思います。 これからも、誤った情…

昨日は、午前中授業で午後から夜までたっぷり部活をすることが出来た。お昼過ぎから、9時前まで作業をしたので予想以上に進んだ♪ ってことで、またまたプログラムの問題が発生した。コンパイルエラーが出なくなったプログラムだったが、実際に走行させログ…

解決しました!!昨日の原因不明のエラー。片っ端からH8のマニュアル読んだり、顧問の先生や副顧問の先生と原因を考えても分からなかった・・・・・。しか〜し、今回の主役はヘッダファイルでした(笑) な、なんとcar_printf.hが読み込まれてなかった!!!あ…

今日もくたくた〜(笑)ってことで、プログラムだけで今日の部活は終わっちゃいました。実は、半年前くらいからある問題点が解決できていなかった。それは、ログ採りのEEP-ROMとパラメータ設定用のEEP-ROMの併用である。 どちらか単体では上手く機能してくれる…

ついに完成しました!マクソンモータのドライバ&ログ採り基板♪ ってことで今日は早速回路チェック。まずは、エンコーダが正しく機能するかチェックするためにマイコンから電源を供給させると・・・・・・・。 ん!!マイコンのLEDが消えた!!やばぃ・・・・…

今日は、朝から夕方までミニソーラーカー製作に行きました。午前中は地球温暖化や京都議定書のお勉強・・・・。しかし、大切なコトを多く学んだ気がする。このまま行けば、200年後には人間は窒息死してしまうらしい。 「地球が滅びる前に、地球は人間を滅ぼ…

はぁ〜めっちゃ眠い(笑)って、今2時前じゃんかぁ〜。 ってことで事情があって今日は部活に行けなかったので家で基板製作をしましたぁ〜。ん〜学校より集中出来るのは気のせい・・・(笑) フォトライフに画像をアップしましたぁ。ん〜ホント手配線は疲れるけど…

人生・結果=「熱意×能力×考え方」稲盛さんのお言葉だ。 どんなに熱意や能力があったとしても、考え方しだいで全く異なる人生・結果が生まれてくる。考え方は-100点から+の100点まであるから。 マイコンカーだってそう。どんなに熱意があっても、ものづくり…

技能検定、無事終わりましたぁ!!って、受かってるかスッゴィ不安だけどまぁ気長に結果を待つとしよう♪ってことで、今日は試験の順番待ちでかなり時間があったので遅延回路を製作した。これが上手く出来ていれば、あとはFETでHブリッジを組んでマクソンモー…

今週もあっという間の1週間でしたぁ〜♪って明日は技能検定だぁ・・・・。一度は落ちちゃってる機械検査。でも、国家試験の厳しさを知ったしあれから必死に機械科の子たちに負けないように頑張ってきたんだから明日は自信をもって挑戦しよう!!お願いだから…

新型車体を製作する上でいつも思うのは時間が欲しい!!ってただそれだけ。あれもしたいこれもしたい!!って次から次にやりたいことがたくさん出てくる。でも、時間だけは皆に平等に分けられちゃってるから、どこかで暇を見つけて効率よく進めなきゃいけな…