今日は朝からワープロ検定を受けて、午後はエリーカを見に行ってきました♪
率直な感想は、低重心でカッコイイ!!って、どうやら一台2億5000万円するそうで・・・・(笑)
一番お金がかかったのが、リチウムイオン電池で次に人件費らしい。やっぱりそれだけ人の手が加わってあんな凄い車が出来るんだなぁって思った。ホイールインモータも凄いし、ホント余計なものが無いっていうかシンプルな作りだった。自分達のソーラーカーのMITSUBA製のブラシレスモータもまだまだ研究が必要だぁ♪
せっかくなので、色々大学の方に聞いてみるとどうやらこのエリーカは左右の回転差だけでカーブを旋回でき、ブレーキもモーターの回生ブレーキのみで減速度0.7Gまでは十分とのこと。機械式ブレーキは、保安上必要らしい(ナンバープレートがついていた!!)ちなみにステアリングが故障しても、曲がれる車らしい(笑)
ん!!ってことは、8輪駆動だけど2輪を1輪としてみるとマイコンカーの4輪独立制御に近いものがあると思い、ブレーキ制御について質問してみた。
最高速から、急ブレーキを踏んだとして一番制動距離が短くなるブレーキバランスは?と聞くと、ブレーキをすると加重が前にかかるのでフロントを多く効かせています♪っと答えが返ってきた。なるほど!!と思いながら、これはマイコンカーも実車も一緒なんだぁ〜なんて考えながら、でも自分の今の車体は4輪独立制御できないし・・・・・・って思った。カーブでは左右のタイヤの回転差が必要で、ブレーキング時には前後のブレーキバランスを変えなきゃいけない・・・・。やっぱり4輪独立は一番効率が良いみたいだ。
砺波工業のHPの動画でjunさんが「ブレーキをかけた方が良いと思われる最適な車輪にブレーキをかけています!!」って仰っていたけどたぶんエリーカと同じ制御をしているのかもしれない。ん〜4輪独立にもチャレンジしてみたくなってきた!!