2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も23時過ぎに帰宅しました。先週からず〜っと休みなしでこの生活を続けている。ブログもアンテナも家に帰ってチェックする余裕もなく寝てしまっていた・・・・・・・笑 会長さんからコメントを頂いたのでこの前の大会からの進歩を書いてみよう。 まず、…

走らせれば走らせるほど速くなっている今日この頃♪笑 ストレートのエンコーダ値で言うと、先週の大会の倍の速度で走行。車線変更もかなり良いトレースをするようになってきた。しかし、まだ若干減速しているから減速なしでも行けるくらいパラメータを煮詰め…

金曜・日曜は工業技術発表会でした♪体験発表部門・デザイン技術部門・マイコンカー競技部門の3つにエントリー。結果は、体験発表部門は最優秀賞、デザイン技術賞受賞、マイコンカー競技ゆう・・・・・じゃなくて、個人6位、団体3位でした↓↓一番悔しかったの…

今日はテスト明けですっごい頭痛いのを我慢しながら急ピッチでプレゼンの作成をしました!! ということは?車の仕上がりが余裕でプレゼンをしたのか、Z字が攻略できなくて投げ出したのか?と思われる方が多いと思いますが・・・・・・・笑Z字完走率99%です…

今日も朝から晩までTsubameを走らせてました☆昨日の一番の問題点だった、足回りもかなり改善されよりスムースにタイヤが綺麗な円を描いて回転するようになってきた。とくにΩカーブの高速旋回を見ていると、やっぱ自作サーボとアナログセンサのマシンってホン…

今日は、朝から実習の時間を利用しながら、21時過ぎまで車を走らせてました!!笑 スタートゲートにも対応済みで、クランク処理もまあまあの速度で走れるようになってきた。残すは車線変更のみ。クランクのクロスラインと、車線変更のハーフラインの読み分けは…

PD制御でめっちゃ悩んでいます・・・・・・。普通、センサが「ぷるぷる」する位が最適なセッティングなのに、自分の場合は左右に「ブンブン」ハンドルを切ってしまう。昨日はちょこっとしか動作チェック出来なかったから、ひょっとしたらPDの値がおかしいの…

毎日こつこつ車体を組み上げ、あとはゲートセンサーのみになった♪しか〜し、KU-381の結線と動作確認に手こずってしまった。何とか、動作確認までは完了したものの、4輪独立制御基盤+トレーニングボード+ログ取りのEEP-ROMを搭載しているフル装備一枚基盤な…

って感じの気分な今日この頃です!!笑 隣の部屋で毎日遅くまで相撲ロボットを製作してる友達と、北海道の妄想!?で盛り上がった♪「地どれの新鮮な魚介類とかやばいやろぉ!?」「絶対、味が違うよね〜!!」な〜んて話しながら北海道へのモチベーションを保っています!?笑 …

車体のほうがまぁまぁ仕上がってきて、今日はステアリングの開発をしてみた。機械科の友達に機械設計2の教科書を借りて、理論上のギアとギア間の2点間の距離を計算してみた。60枚歯でピッチが0.5なので、60×0.5/2=15と、20枚歯でピッチ0.5なので、20×0.5/2=5…

今日も7時過ぎの電車で学校に部活しに行ってきました♪今回の5号機は正直今までで最高の出来に仕上がっている。ギアボックスも今までの材料を変更し、より低重心でワイドなものを選択した。そして、今回のポイントは車の剛性を高めること。リアのギアボックス…