2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就職も決まり、今日も急ピッチで車体製作をしましたぁ♪とにかく、描く・削る・調整するの繰り返し。多くの方々に素晴らしいアイデアやポイントを教えて頂いたので、それを少しずつ形にしていっている。 ぁ!そういえば、技能検定電子機器組み立てに合格しま…

最近、3DCADにはまっちゃってます♪でも、SolidWorksは買えないしフリーで良いのを探していると、Alibre Designってソフトを発見!! 若干機能に制約があるものの、基本的な設計を行うのには十分♪本当にフリーで良いの??ってくらい使えるソフトです。とにかく…

マイクパフォーマンスなんて出来ないよ!!笑 じゃなくて、マシニングセンタを初めて使ってみた♪本来なら、CADで図面を書いてそのデータを基準に「もの」を加工する機械だが、どうやらマニュアルでもミーリングセンタと変わらないくらいの作業が出来るみたい。…

ノートパソコンをVAIO ZからVersaProへ変更しました!!笑 個人的にNECを使うのは初めてだけど、ビジネスモデルだけあってとにかくセキュリティがしっかりしていて信頼性の高いパソコンだ。レスポンスも気分的にVAIO Zより若干速い感じがする。しばらくはメ…

最近、日記書いてないなぁ〜。っというか、実は書けません・・・・・・笑 長年、愛用してきたVAIO ZのHDが故障してしまいました。今もやっとかっとネットをしている状態です。ということで、maxonモータの入荷待ちで新しいステアリングを作れずにいます。し…

いよいよ明日から2日間、就職試験です。北九州の門司まで電車で行くけれど、台風の進路が非常に気になっている。行きはいいが、帰りは帰って来れない可能性が高い。運が良いのか悪いのか分からないけれど、公共交通機関が混乱してもしっかりと行動できる自分…

就職試験対策の気分転換♪ってことで、次の大会である「ちびっ子マイコンカー大会!?」に向けて新たな車体設計を考えてみる。 本来なら10月に県の工業技術発表会があり11月の九州大会というように繋がってくのだが、今年はもう1つ小さなイベントが開催される…

あっという間にこの時期を迎えてしまった。いよいよ就職試験まで1週間だ。小学生から変わらなかった夢が目標になり目標が現実になろうとしている。正直、目に見えない半端ないプレッシャーに押し潰されそうだ。泣いても笑っても一発勝負。就職試験は一泊二日…

ブログを書くのもめっちゃ久しぶりだなぁー♪ってことで、横須賀大会から帰ってきてすぐ文化祭の準備に取り掛かっていました。自分の学校は2日間文化祭をやった後にすぐ体育祭があるというちょっと変わった学校で、楽しいことが一気に終わっちゃう・・・・笑 …