2013-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

新車製作の記事ぶりのブログになってしまった。あれから、RMCR東京に参戦し見事記録なし(笑) 新車シェイクダウンとR8Cへの変更を一気にやってしまった事を後悔しつつも、これもよい経験と割り切る。そこから母校で調整を重ね宮崎県大会で走らせるも、坂道を…

設計

毎日こつこつ描いてきた図面がやっと形になった。7年ぶりの新車なので完成が楽しみだ。

納期

穴織カーボン(Carbon-Goods.com)に発注してたCFRPプレートが到着。1.5mm・・・・重い。設計次第では1mmで十分だったかな。RE-max21も納期が通常分が4週間、特注分が6〜7週間程度との事だったが、納期連絡書には両方5月末の文字が!(笑) 7月から車体製作と考…

GW

連休を活用して、母校で試走させて頂いた。カーブの旋回速度を向上させられたのが、大きな成果だった。卒業した後輩もマシンをこつこつ改良していたようで、速さが健在でビックリ。色々なアイデアを、1つ1つ形にして新車作製に生かして行こうと思う。新車メ…

完走

新年度、少し落ち着いたので技術交流会を振り返る。早朝便で会場入りし、早速調整開始。しかし、試走時間で大会直前に変更したver2のセンサを壊して走行不能に。時間が経つのは早く、予選1回目を棄権し修理を続行。焦りで手が震えるなか、やっと原因を発見し…

フロント足回り強化

ギアボックスを作り直したついでに、フロント足回りを強化。モーター上部に余っていた板を追加。これで、左右の前輪のたわみが多少は解消されたはずだが、走ってみないと効果は不明・・・。後はホイールベースが変わったので、センサーバーの変更と使い古し…

地道な努力

熊本のレース時の動画を解析すると、ブレーキ時に車体が暴れていたので、ギアボックスを作り直す。φ2.5mm→φ6mmと2段階でベアリングの穴を加工。φ6mmの穴を1箇所毎に空けると軸が垂直にならなかった・・・。オプティカルセンターポンチがあれば精度が上がった…

大きな一歩

先週の日曜日は東海大"Challenge Cup 2013"へ。 初開催とは思えないスムーズな運営に感動した大会だった。スタッフの皆さん本当にありがとうございました。さて、今回の車体はバッテリー、モーター、タイヤを一新した車でぶっつけ本番だったが、結果は予選ベ…

エントリー

明けましておめでとうございます・・・・笑 時間が過ぎるのが本当に早い今日この頃。モチベーション維持と技術力向上のため、東海大のレースへエントリー。今回が初開催との事なので、どんなレースになるか楽しみ。今年は念願の全国大会の見学も実現し、様々…