2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと復活したぁ!!(笑)ということで、原因不明の問題点も全てスッキリ解決しました。まず、通常トレースしない問題点は、チェッククロスライン関数のプログラミングミスがあった。どうやら、ココを参照したときにバグがあるので何度も何度もループして、…

意味が分からん!!(笑)久しぶりに原因不明の問題発生♪ ということで、前回Ku381を追加した方法を書いてみたけど、半分嘘かも。 3日前、なんとAD_DRA(AN0)右アナログセンサとAD_DRD(AN3)KU381のA/D値が干渉していることに気が付いた。徹底的にその現象を調べ…

KU381を搭載した際に、A/D変換のポートの設定でかなり手こずるだろうなと考えていたけど、講習会マニュアルを熟読してから作業するとかなりスムースに出来るようになった!!後輩達も、これからいろんなセンサを車体に取り付けるかもしれないので参考までに…

ついに、この日が来ました♪(笑)余裕が出来たときにと思って、今までなかなか暇がなかったけど久しぶりにまとまった時間が取れたのでKU381を車に取り付けてみた。一応、動作確認用の表面実装タイプのLEDを付けて、ポート7の余っていた最後の端子に信号線を結…

今日から本格的に部活も活動再開♪ってことで、コースを掃除し車を整備し早速走らせて見た・・・・。ん!?クランクを直進し脱輪。あ〜そういえばクランクと車線変更の区別が上手く出来てなかったなってことを思い出し、プログラムを徹底的に改良した。どうや…

中間テストも明日で終わりだぁ〜♪めっちゃ嬉しい!!ということで、こんなに部活してないのもかなり久しぶりだなぁ〜。テスト明けって、バッテリーを充電しなおしたり、コースをキレイに掃除したりバタバタするけど、とりあえず明日は久しぶりに思いっきり走…

ん〜やっと実習のレポートが終わったぁ♪ぇ!3時前じゃんか(笑) 正直、3年になってこんなにレポートとか勉強に追われるなんて思ってなかった。もう少し、時間の使い方を上手くしなきゃ。気分転換に、あるエンジニアの為のサイトを見てるとこんな言葉があった…

そろそろ、限界かも・・・・。最近、マイコンカーが上手く走行せず、ブログを更新する気にもなれませんでした(笑) 連日、9時過ぎに学校を出て、11時に帰宅。ご飯食べて、風呂入って、宿題をしてたらあっという間に夜中の2時とか3時・・・・・。 ん〜。5月っ…

連休最終日に、川内に行って来ましたぁ。家を6時前に飛び出して、お昼前に到着!!行きは在来線経由で川内入りし、帰りは新幹線で鹿児島中央まで♪去年の九州大会の帰りに初乗車したから今回が2回目だった。 やっぱり、新幹線は迫力が凄い!時速260キロで快調…

GW中に出来ることは何かって考えたときに、意外と家で出来ることってアルゴリズム考えてプログラム組むことぐらいしかないなって思った。卒業して、一般の部に参加するつもりだけど、想像以上に厳しいかもしれない(笑) 車線変更のプログラムは結構納得の行く…

「Uターンラッシュが始まりましたぁ〜♪」な〜んて、ニュースで言ってたけど今年のGWは意外と何も無くてちょこっと暇だなぁ〜。ってことで、せっかくの休みだし宿題を早めに終わらせてどこか遠くに行こう!! 横須賀に行ったときは、スケジュールを分刻みでこ…

さぁ〜て、連日車線変更のアルゴリズムとにらめっこしていたけど、ついにクランクと車線変更のパターンを完璧に区別できるようになってきた♪ ログ、LCD、ブザーを効果的に使い、徹底的に走りを解析してやっとここまで来た。しか〜し、またしても問題発生!!…

TMCCの会長さんのアドバイスを受けて、車線変更のプログラムを根本的に変えてみた。これがなんだか上手く行きそうな感じがしてきてやっと先が見えてきた!って感じかなぁ♪2年生の部員も車線変更のアルゴリズムを色々と変化させて試していたし、やっとコース…