2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「実は、めっちゃ好きなんです。」やったぁぁ!ついに彼女が・・・・・。な〜んて、実は三者面談でのひとこま。。 担任の先生がまさか、って、ちゃんと突っ込まれました。「いや、そうじゃなくて、好感が持てるってことだよ」って(笑) 進路の事、部活の事…

毎日、11時過ぎに家に帰ってきて、ホントくたくただぁぁ。部活の掛け持ちも意外と想像以上に疲れるなぁ。特に、1年生のマイコンカーに関する質問攻めと、指導はホントに大変。 1年生が下校して、コーヒーを一気飲みして、作業着着替えてソーラーカーへ。こっ…

最高時速、160キロも出るといわれているソーラーカー。 年々、スペックが向上しどんどんスピードレースになってきている。 「鈴鹿には魔物が存在する」そんな言葉を機械科の先生がおっしゃっていた。 今日、初めてステアリング系の増し締めを頼まれた。 その…

ついに、ソーラーパネルを搭載し、ソーラーカーがほぼ完成しましたぁ!! 明日は、いよいよ試走で〜す。また、不具合が無ければいいけど、まぁ、大丈夫かなぁ。 デザイン科の生徒が夕方から夜にかけてバーベキューをしてたからホント大変でしたぁ。。(笑) …

やっと出来ましたぁぁ!!アナログセンサ。そして、新しいシャーシ。 今回のシャーシは前回の車よりちょっとワイドタイプで、1.5mmのアルミを使用しました。 あとは、モーターをマウントするためのステーを製作しちゃえば何とかできそうです。 とにかく、低…

さぁて、今日は午後から車体設計をしてましたぁぁ。 CADで図面描いて、プリンタで出力して位置あわせ・・・・。 って、意外とこれが難しい。車重のバランスもあるし、メンテナンス性も上げたいし。 モータードライバver3を用いて、2モーター化するから、モー…

今週も、やっと終わってくれましたぁぁ!!(笑)って、ホント長かった。 何より、部活がホント忙しかったぁ。ほとんど毎日、11時過ぎに帰宅してたし。。 1年生につきっきりで、モータードライバの指導をして、1年が休みの日にチェックして、 不良箇所があった…

な、なんと地元のテレビ局が取材に来ましたぁ!!なんか、作業風景を撮らせてくださいって。(笑) すっごぃ、いろんなアングルで撮られるし、手は震えるし、顔はクラスマッチで日焼けしてるし・・。 大変でしたぁ!!でも、テレビに映っちゃうのは、幼稚園以…

疲れたぁぁ。。って、今日は午後からずーっと、アナログセンサを作ってましたぁ。 なんと、顧問の先生が長期出張のため、自分ひとりでしなくちゃいけなくて・・・。 回路図を見て、部品の配置と極性とか、ピンの番号とかを考えながら・・・。 もぅ、めっちゃ…

やっと、完成しました!!って、ソーラーカーじゃなくて、ウィンカーとストップランプ。(笑) もぉ、自分でブレーキ踏んでLEDが光った瞬間はホント最高でした!! 自分で、作った回路と、電装で光ってるって考えると、すっごぃ嬉しくて。。 なんか、全体的に…

ついに乗っちゃいました!!ソーラーカー!!! めっちゃ、やばぃです。ってか、感動!!ホント、凄すぎる。 どんな走りをしてくれるのか検討もつかなかったけれど、ホントに凄いです。 30キロくらい出したら、もぅ怖くてそれ以上出せません・・・。(笑) …

はぁ〜。朝から晩までガス溶接の講習会でしたぁぁ。何か、学校で授業受けてるよりつかれたぁ。 でも、筆記試験自信なぃなぁぁ・・・。まっ、明日も実技試験だしがんばろぅ!! って、ことでぐったりして帰ってきてビデオに撮ってもらった「エンジン」みまし…

やっと、テストも終わってやっと部活ができるようになりましたぁぁ!!! ってことで、今日はずーっと、カウルの下にもぐり込んで電装をしましたぁぁ。 ストップランプとフロントのウィンカーのGNDの配線を仕上げました。 しかーし。異様に、蒸し暑い・・・…