2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の横須賀大会。車庫入れ競技用のKamomeとマイコンカー競技のTsubameを持って大会に臨んだ。結果から言うとどちらも完走出来なかった。だけど、正直横須賀大会に結果なんて求めていなかった。『どれだけ全国の方と交流が出来て、素晴らしい技術を学べる…

いよいよ横須賀大会に出発します!!Kamomeの方はレースを楽しめればそれでよし、Tsubameの方はギリギリまで粘って、なんとか完走出来るように最終調整をしたい。今日ちょこっと走らせてみたけれどやはり車線変更が思うように行かない。成功率は低いが、本番…

エンコーダをやっと搭載し、カーブをスイスイ走行!!T字も完璧で良い仕上がりだぁ!! って本当は書きたかったです。笑 実は、プログラムの変更を何度やってもカーブは曲がれなかった。その原因はグリップ!シリコンシートを4輪に貼ると横方向に滑らない。…

午前3時まで家に持ち帰ったKamomeにエンコーダの基板を暫定的に取り付け、7時20分の電車に駆け込み乗車!笑 こんな生活が今週は続いているが、なんとそのエンコーダの取り付けで今日は終わってしまった!!学校で昼休みに動作チェックすると反応しない!!放…

な、なんとココにきてクランク・車線変更のコースが1つも無い!!!空調調整室に隠してあるコースの箱の中を探しても無い!!!講習会があった時に他の工業高校に持って行って返してもらっていないみたいだ。おぃおぃ、どんだけついてないんだよぉーなんて考…

今日は誕生日♪ってことで、18歳になっちゃいましたー。んー17歳になったときは1年間どんなことがあるやろぉ?って想像もつかなかったけど楽しかったな。今年は18歳!!だし17のときとは比べ物にならないくらい楽しい充実した1年になると良いなぁー♪ ってことで…

台風のせいで2日間も自宅待機でーす!!ってことは、2日間も部活が出来たはずなのに・・・・・・・・。んー、まさか台風のせいでココまで予定狂わされるとは思ってなかった。それより、横須賀大会の当日とかに飛行機飛ばなくなったらどうしよう!!笑 まっ、余計…

ついにシェイクダウンの日がやって来ましたぁ!!ってことで、ノイズカットのコンデンサをモータに取り付けたり、タイヤにスポンジ巻いてシリコンシートを貼ってやっと完成♪簡単なトレースプログラムを書き込んでゆっくり直線を走行させてみた。しかーし。悪夢…

4輪独立制御基板も仕上がり、今日はセンサ基板の結線と車体の組み上げを行った♪そこで、せっかくなので1輪毎にPWM100%で正転・逆転をさせてみるとぉ??? なんじゃこりゃー(笑)前輪右と左は良い感じで高速回転。しかし、後輪の右と左は中速!?でしかタイヤ…

やったぁー!!!ヾ(≧▽≦)ノ ついに完成しちゃいましたよ4輪独立制御基板♪FET関係の信号線の結線が終わり、とりあえずエリミネータから5Vを取ってスイッチON。発熱も煙も問題なし。そのまま10Vまで電圧を上げても問題なし。これはひょっとして??と思いながら…

鈴鹿から帰ってきてゆっくり休む暇なんてあるかぁ!!(笑)ということで、今日は午前中15mトレーラーに載ってきたソーラーカーを下ろして午後から部室で回路製作をした。とにかく、FETを焼いてしまったので全て交換。鈴鹿のホテルで回路図がボロボロになるまで…

鈴鹿からセントレア経由で帰って来ました♪ 結果の方は、enjoyクラスで38台中17位!!そして同じ県の工業高校を抜いて、初完走まで果たした!!2年間のソーラーカープロジェクトもこれで引退だけど最後の鈴鹿で最高の思い出が出来た。自分を支えてくれた多くの方…

今日は午前中、15mトレーラーにソーラーカーを載せて最終打ち合わせを行いました♪いよいよ明日の朝一の飛行機でセントレアに出発です。 今年で二度目の鈴鹿。去年の反省点を踏まえてかなり改良に改良を重ねたマシン。ピットから様々なデータを基に最適なペー…

はぃ!タイトルの通りFETから香ばしい匂いと煙がぁー!!!ちくしょー(笑) 電源回路が一発で成功し、LED、LCD、タクトスイッチ、EEP-ROMまでも一発で成功したからちょこっと調子に乗ってFETを結線しスイッチオン!!! はぁ↓↓すっごい感情の起伏が大きすぎる…