2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テスト第一日目終了!!って、ことでホントつかれたぁ・・・・。 昨日とか、電車で倒れそうになっちゃうし。クラッって。。(笑) 放課後、顧問の先生に呼ばれて職員室に行くと、色々パーツを渡されましたぁぁ。 期末明けから、ホント忙しくなるけどめっち…

ある日、マイコンカーのHPを見てるとぉ。「南関東地区大会!!」の内容がアップされていた。 その前の日、元カノがたまたま教室に来てくれたので久しぶりに話していると。。 夏休みに、一週間絵の勉強をするために県外に行くって話してくれた。 自分の夢を叶…

着々と、車体製作も進み、ついに電装系のチェック作業に入りましたぁ!! ってことで、バッテリーとタイヤを繋ぎ、スロットルを挙げると・・・・・。 「ガタガタガタガタァ!!」「おぃ、これおかしいよなぁ・・・・(汗)」 ってことで、慌ててリチェックする…

いよいよ、ソーラーカーの車体も少しずつ完成に近づいてきましたぁぁ!! 今日は、新聞に載せるための写真撮影。ってことで、皆大騒ぎでした。 実際に、高輝度LEDで作った、ストップランプとハザードもいい感じだし、 カウルの仕上がりも、多少は不安なトコ…

ソーラーカーの製作に本格的に参加してもぅ2ヶ月が過ぎようとしている。 学科の枠を飛び越えて、多くの生徒、先生で様々な技術と知識と情熱を詰め込んだ夢の車。 マイコンカーと一番違うのは、チームワークが半端なく重要であるということだ。 ひとつのパー…

今日から、ちょこっとソーラーカーについても書いてみようと思います!! 実は、ハザードとストップランプを高輝度LEDで作ろうという話になって、電装担当の自分が作りましたぁ。 一つのライトに、高輝度LEDが一列5個×4つで20個付いてます。 エリミネーター…

金曜日に、とある改良をしてみましたぁ!! 名づけて、「ばね作戦!!」・・・・・。 一体何なのって思うかもしれませんが、速度が上がるととある問題が起こります。 それは、センサーが跳ねちゃう事!!特に、UP、DOWNの前後ではセンサーから前輪までの長さ…

久しぶりに、10時過ぎまで部活をした。何か今日はとってもHAPPYな日だった!! 8時過ぎ、顧問の先生のところに技術的な質問をしようと車を片手に階段を降りていると・・・。 「お〜、Tsubameじゃなぃかぁ!頑張ってるネェ。凄いネェ!!」と進路指導の先生が…

めっちゃ大変なことになっちゃぃましたぁ!!! クランクPWMの可変プログラムも先生のおかげでシンプルで確実なプログラムが完成し、 先生が、「じゃ、デジタルサーボでも乗っけてみるかぁ」っておっしゃったので思い切って載せちゃいました。 実は、昔の車…

久しぶりに、泣いた。めっちゃ感動した。生きることの意義を考えさせられた。 水谷修先生。ホントに、言葉では言い表せないくらいの感情がこみ上げてきた。 ノンフィクションだからこそ説得力が半端なく大きい。全て、先生が体験したことだから。 いくらでも…

今週は、ホント疲れた。何か、時期はずれの五月病って感じ。。 隣のクラスの子たちも、自分のクラスもみんなぐったり・・・。 2年になってからホント毎日が忙しすぎる。どんどん授業もムズカシクなるし・・・。 専門教科は増えまくるし。何か、最近ホントに…

ついに、完成しちゃいました!!その名も「クランクPWM調整プログラム」。 な、なんとswith case文なんて必要ありませんでしたぁ。 ただこれだけで・・・・・。可変させたいPWMの値のところを下のように記述すれば・・・。 i1 = eep_buff[EEPROM_CRANK_PWM_C…

久しぶりに、フォトライフ更新してみましたぁ。 って、思いっきりP900iって書いてあるけどぉ・・・・・(笑) さて、シャーシも新しくなり、新ドライバ基盤の調子も上々と思っていた矢先。。 なんと、センサーバーがパキッ・・・・。はぁ。サーボセンターずれ…