金曜日に、とある改良をしてみましたぁ!!
名づけて、「ばね作戦!!」・・・・・。
一体何なのって思うかもしれませんが、速度が上がるととある問題が起こります。
それは、センサーが跳ねちゃう事!!特に、UP、DOWNの前後ではセンサーから前輪までの長さが長いほど、
一瞬、センサーの高さの変化が大きくなっちゃいます・・・。ということは、感度も変わり、、。
ありえない、値を読み取ったり、誤作動しちゃってコースから落っこちます・・・。
ゴムを使って引っ張ったり、センサー自体を上から押さえつけたりしてる人も居ますが、
同じことしてもつまんないので、思い切ってバネを付けちゃいました!!
サーボホーンのところと、センサーバーの中央にバネを固定して引っ張ります。
(今度、暇なときに写真UPします!!)
すると、下向きに力が働くのでセンサーが上に上がるのを抑えます!!
実際、走らせて見ると、、、、完璧!!今のところ、センサーの誤作動によるコースアウトはありません!!
問題は、少し重量が・・・・・。まぁ、デジタルサーボがトルクもあるし動作速度も速いから・・・(笑)
それにしても、デジタルサーボに変えてからホント速く走れるようになりました。