2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、朝から回路設計をやってましたぁ♪あれぇ?まさか、授業中に・・・・・(笑)ん〜でもそれくらい気合入れないと今回の車体は完成しません〜。 ってことで、今日からマクソンのドライバ基板製作に取り掛かります♪一度は断念した自作ドライバ。でも、今度…

辛いとき、苦しいとき結構音楽に助けられることってある。特に、今はまっているのがmihimaruGT。透き通るようなボーカルの声がめっちゃ好き♪ 昨日は彼女といろいろあって大変だったけど、麗クンにまた助けられちゃった。ありがと。お互いをどれだけ信頼でき…

マイコンカーに出会って2年が過ぎた。たまたま、学科の先生に挨拶しに行こうと思って入学式の日に今の部室がある部屋の横を通り過ぎた。その時に、ある先生からロボット競技を一通り教えていただいた。その中で、マイコンカーの走行シーンを見た瞬間これだ!…

修学旅行に行ってきましたぁ♪軽井沢で初スキーもしたし、ディズニーランドでは彼女と過ごせたし、自主研修ではいろんなとこに行けて本当に楽しい修学旅行でした!! で、最終日の自主研修で部品を揃えに行きました。まずは、ロボ王に行ってjunさんから教えて…

いよいよ、明日から修学旅行で〜す♪(笑) 今日まで一応、インフルエンザは発症!?しなかったのでとりあえず一安心。生まれて初めてのスキーもあるし、見知らぬ土地での自主研修も、ディズニーランドも楽しみだなぁ。 ってことで、今日は1日準備でバタバタし…

昨日、買ってきた塩ビを旋盤で加工しました。肉厚を減らして軽量化し、適度な強度が保たれるくらいにしました。意外と軽いし、精度もまぁまぁ良いので良い感じに走るかなぁ。 今日は、漢検を受けて明日は情報技術検定・・・・・・。ん〜結構大変だけど、一つ…

今日は、デジタルオシロを使ってアナログセンサの波形を見てみました。パソコンと通信させて電圧だけをチェックしても良かったけど、ノイズが気になってたのでオシロで見てみました。 すると、やっぱり微妙にノイズが・・・・・(笑)「プルプル現象」の原因の…

はぁ〜。今日も疲れたなぁ。スッゴィ、頑張ってログ解析してある程度予測してテストプログラムを入れ替えてみました。まず、クロスラインのマスクを「2_2」から「3_3」に変更。しか〜し、悪化しちゃった(笑)で、意外なコトにサーボのコネクタ周辺の接触が悪…

ぁ〜。今日はスッゴィ疲れた1日でしたぁ。放課後補習もないし、早速部活に行ってガンガン走らせようって思って実際に走行させてみると・・・・・・。 あり得ない〜(笑)ホント、全然走ってくれない↓↓部員に、「お前の車がここまで走らないの初めてみたよぉ〜…

今日は、テスト明けでた〜くさん部活出来るなぁ〜って楽しみにしてたら、放課後機械科の子が来て、「Tsubame〜今から機械検査の講習会だよぉ〜♪」って・・・・・(笑) ぁ〜なんで今日!?とか、思いながらもみっちり3時間半講習会でしたぁ〜。1ミクロン単位で…

全国大会に参加された皆さん、お疲れ様でしたぁ〜♪って、早速昨日の夜に結果だけチェックしてみました。高校生の部は、意外と九州地区が頑張っていたけど、優勝はやっぱり・・・(笑) ホントに、四国勢は強いなって思いました。 一般の部では、TMCCさんがかな…

今日は、めっちゃハードスケジュールでしたぁ(笑)午前中は、部活に行って新型車体の直進テストを。午後からは、友達と買い物に行きましたぁ〜。 って、Tsubame_4の方は、良い感じで後輪のギヤボックスが仕上がっていて、今までの車のような「バリバリ」とい…

今日は、朝からめっちゃいい日でしたぁ♪まずは、午前中友達と自転車で初詣に(笑)慌てて、小銭を探すと50円発見!!ご縁があるように?ん〜なんか、違うな〜なんて思いながら投げて、お祈り〜。ってその数5個♪(笑) 50円で5個も叶うわけないだろぉ〜なんて、友…

ん〜♪今年は、お財布が大変なコトになっちゃったお年玉(笑) 弟と金額を比べると、その差が半端なくて。。すっごぃ、文句言われちゃった(笑) 明日にでも、銀行に行って貯金してこよっかなぁ〜って開いてるのかな〜?? ってことで、明けましておめでとうござ…