修学旅行に行ってきましたぁ♪軽井沢で初スキーもしたし、ディズニーランドでは彼女と過ごせたし、自主研修ではいろんなとこに行けて本当に楽しい修学旅行でした!!
で、最終日の自主研修で部品を揃えに行きました。まずは、ロボ王に行ってjunさんから教えていただいた部品、そして60枚歯のポリアセのギヤを購入。次に、千石に行ってプラギヤ、チップLED、シリコンコードを購入。更に、秋月に行ってアンプ付の3軸加速度センサーを購入!!ネットより3000円も安かったから衝動買いでしたぁ(笑)
でも、驚いたのは一つ一つのお店がスッゴィ小さいこと。特に、秋月なんて人が多すぎて部品が見られませんでしたぁ〜。千石なんて、1号館、2号館、地下・・・・。って感じでスッゴィ迷いました。でも、1時間で結構回れたしスタンレーのKU381以外は全て手に入れることが出来た♪

しか〜し、帰りの空港で荷物を預けようとすると・・・・・。


G「お客様、壊れやすいもの、貴重品はありますか?」
T「電子部品が入っているので取り扱いに注意して頂けませんか?」
G「具体的に何が入ってますか?」
(そこまで聞くかよ。)
T「センサーです。」
G「どのようなセンサーですか?」
(エェ!電子部品だってぇ。)
T「・・・・・。3軸加速度センサーです!(笑)」
G「一体、何に使われるのですか?」
(テロリストじゃなぃし、爆弾なんて作れないよぉ↓↓)
T「ロボットです!」
G「開けて見せて頂けませんか?」
T「えっ・・・。危険なものではありませんけど・・・・・」
(かなり、突っ込まれる・・・・・)
G「薬品?が使われていると・・・・・・・・(中略)」
T「はぃ・・・・。はぃ・・・・。・・・・・。」


って感じで、足止めしちゃいました(笑) はぁ〜↓↓で、結局手荷物で機内持ち込みにしてセキュリティチェックを通過しましたぁ。ん〜横須賀に行ったときは、マイコンカーのことを「精密機器」です♪って言ったらすんなり行けたのになぁ〜。皆さん、間違っても「電子部品」とは言わないようにしましょう♪(笑)