2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれぇ?なんで、こんな車が速いんだぁ??って思うことが結構ある。最近、マイコンカーもやっぱり実車に関する知識が必要なんだなぁ〜って思うようになった。 今までは、理屈とか理論とか物理法則とかそんなに気にしてなかった。HONDAの本田宗一郎さんみた…

ロボットコンテストの実行委員っていぅか?ボランティア?になってる自分は、学校の公欠もらって朝から夜まで空港で案内をしましたぁ。ってこれがめちゃくちゃ暇で、到着する飛行機が来るたびに案内板持ってご案内して・・・・。は〜ぁ。 基本的に、会場まで…

18秒11。このタイム以上の走りをすれば全国に行けたかもしれない。でも、その夢は叶わなかった。九州大会はたった1回の走行で全てが決まってしまう。言い換えれば、18秒で全てが決まった大会だった。 自分が出場してきた大会で一番シビアな大会だと思う。試…

さぁ〜て、明日はいよいよ九州大会へ出発だぁ!!車の状態はとぃぅと・・・・。ログを解析する限りストレートは半端なく速いけど、どうしても坂を下ったあとの50cmが厳しい。逆回転ブレーキもいっぱいいっぱいだし、あまりにも強すぎると、タイヤがロックし…

ついに、デビューしました!!新型Tsubame3!!めっちゃ嬉しい!!(笑)速度UPによる嬉しい悩みも・・・。実は、上り坂でジャンプするんです。その距離も半端なくて、かる〜く2mくらい飛んじゃう。 で、無理やり大曲げで急減速させてなんとかR60を曲がるんだ…

今日も朝から部活でしたぁ〜。黙々と作業をしてついに新型のシャーシが組みあがりましたぁ♪♪新設計のメインシャーシもいい感じの仕上がりで、メカ類を載せてとりあえずテスト走行させてから、軽量化したいと思います。明日には、初走行が出来るかなぁ。 しか…

九州大会まであともうちょっと!(笑)ってことで、新型車体の製作に取り掛かりましたぁ!!って言っても、ギヤボックスをやめて、ダイレクトギヤボックスに交換すること。 でも、昔の車とは全くの新車って言っていいほど異なるんだなぁ。 1年生も気合入ってる…

マイコンカーの県大会も終わり、久々の休日でしたぁ〜。また、明日から九州大会に向けて急ピッチで新型車体を製作しよう!!って言っても、足回りの改良だけになるけど・・・。でも、本当に結果を残せてよかった。 大会中も、あることでず〜っと悩んでいたこ…

やったぁぁぁ!!ついに、入賞しちゃいましたぁ!!県大会でな、なんと2位。奇跡だぁ〜♪♪初出場の団体戦も2位だったし、ホント最高の大会になりましたぁ。 このブログを書き始めて約半年になるけど、いろんな人にマイコンカーの楽しさや面白さを少しでも分か…