マイコンカーの県大会も終わり、久々の休日でしたぁ〜。また、明日から九州大会に向けて急ピッチで新型車体を製作しよう!!って言っても、足回りの改良だけになるけど・・・。でも、本当に結果を残せてよかった。
大会中も、あることでず〜っと悩んでいたことがあった。生徒会へ来ないかという話。正直、びっくりした。大会前に、本番と同じコースで練習していると、生徒会担当の先生が現れ、「Tsubame君〜生徒会には興味ないかぁ?」って言われた。文化祭などの活躍が評価されて、どうしてもリーダーシップがある自分が必要らしい。確かに、2年生が3人、1年生が6人という立候補の状況を聞くと、この先まずぃんじゃなぃかなぁって思う。
中学のときに、生徒会に立候補して、一度は落ちた。でも、それから必死でいろんな仕事をして、認めてもらって、二度目の選挙でトップで当選した。中途半端な気持ちじゃ引き受けられないし、続かないってことは誰よりも分かってるし、相当のパワーと努力が必要なことも身をもって体験してる。
冷静に考えれば、今自分が全力で打ち込むことは、部活。しかも、九州大会目前。それに、来年の文化祭シーズンは就職試験。死ぬ気で勉強しなければ絶対運転士にはなれないことは自分が一番分かってる。でも、自分が必要とされている現実。
間違っても、文化祭の準備で就職試験対策が出来ませんでしたとか、生徒会が忙しくて、部活に行けませんなんてことだけは避けたい。
大会前、後輩にこんなことを言われた。
「先輩のおかげで、僕達はここまでこれました。」
何気ないひとことだったけれど、自分はこいつらをしっかり指導して、成長させるべきじゃなぃかなぁって思った。確かに、やろうと思えば、生徒会も部活も両立できるのかもしれない。だけど、どこかで絶対無理がくると思う。
あれもこれもしなくちゃいけないってなって、全部中途半端になることだけはしたくない。今の自分には、余裕がないのかなぁ。でも、期待されて、必要とされてることを考えると・・・。
明日、結論を出さないといけないのに、いまだに迷っている。