2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は4輪独立基板の電源部分のチェックをしてみた♪レギュレータからきちんと5Vが出力されているか??煙は出ないか??ショートしてないか??とか不安はたくさんあったけど見事一発できちんと動作してくれた。やっぱり、一つ一つ回路図を塗りつぶしてチェ…

今日はお昼に技能検定電子機器組み立ての筆記試験を受けてきました。んー正直自信はあるけど結果が怖いなー。ってことで、8月下旬の結果発表を楽しみにしよう♪ マイコンカーの方は家で出来る事をとにかくしよう!と思って今日も回路製作をしてみた。正直、余…

今日は朝寝坊してお昼過ぎから部活に行きましたぁー♪ってことで、実習棟の1階では機械技術部がロボット競技の最終調整をしてた。どうやら仕上がりはかなり順調で全国も狙えるマシンになっているみたぃ!!自分も負けずにモチベーション上げて頑張ろう。 って…

今日は朝から夕方まで横須賀大会の車庫入れ競技のマシンを製作してみた。その名も「Kamome」マイコンカー競技のマシンがTsubameなのでこっちの方は速い!っていうイメージがあるけど、Kamomeはのーんびりしてるってイメージがある。スピード重視ではなく純粋…

ブログを書く間隔が明らかに狂わされているTsubameです♪ってことで、昨日まで体験入学の準備に追われ、車庫入れ競技用マシンは手付かずの状態。とりあえず、学科紹介に混ざって部活動紹介って幹感じで中学生にマイコンカーの走行を見てもらったりマシンを実…

ブログが月曜日に更新したっきりになってしまっていた。今週もバタバタしていてあっという間に過ぎてしまった。昨日は就職対策の実技指導が外部の方が来られてあった。採用側が何を求め、どんな生徒が欲しいのかということが明確に理解できて良かった。しっ…

ん〜そろそろ4輪独立制御基板も大詰めです!ってことで、5つのHブリッジを気合で結線していく・・・・・。とりあえず、ソースの部分はワイヤーじゃ燃えるのでドレインをFETの足の切り残しで、ゲートをワイヤーで結線してみた。どこかのブログで見つけたしま…

車庫入れ競技用の車体を急ピッチで製作している。ぁ!カーネーム決めてなかった(笑)なんにしよっかな?マイコンカー競技の車体が「Tsubame」だから「Kamome」にしよっかな??んーでも、「コートロン」も良いなぁ♪ってことで、今度決めよっと。明日の予定は…

部活より、文化祭の企画でいっぱいいっぱいのTsubameです♪(笑)毎年、この時期はホントに忙しすぎる。あれも、これもしたいけどなかなか時間が取れなかったりして大変な時期だ。今日は、就職試験の面接指導があって、文化祭の企画の打ち合わせをして、進路指…

『ロボット技術の軍事転用』たまたま10時からNHKスペシャルのテクノクライシスという番組を見ていた。しかし、自分の予想以上にロボットの軍事転用が進んでいる事実を突きつけられた。ロボットに携わる人間として目を塞ぎたくなるような内容だった。戦場の最…

おっと!あっという間に1週間が終わっちゃいました。ホント、今週は忙しかった。とりあえず、進路関係は自分が希望するところから求人票が来たし一安心。それと平行して、連日文化祭の準備で交渉ばっかり・・・・。正直、クタクタです(笑)放課後、進路指導室…

今日はお昼からちょこっと部活。ということで、改良型センサが完成!今回のセンサはアナログセンサの取り付け位置を若干変更し、なるべくワイヤーを使った配線を無くしてクラッシュしても回路が壊れにくい構造にしてみた。ん〜青色のチップLEDを使ったからな…