今日は朝から夕方まで横須賀大会の車庫入れ競技のマシンを製作してみた。その名も「Kamome」マイコンカー競技のマシンがTsubameなのでこっちの方は速い!っていうイメージがあるけど、Kamomeはのーんびりしてるってイメージがある。スピード重視ではなく純粋にレースを楽しむ!そんなマシンに仕上げていきたい。
このKamomeにはステアリングっていう考え方がない。マイコンカーの原点に戻って、あえてタイヤの左右の回転差だけで走行できるようにすることが最大の目標だ。ミニマイコンカーの制御方法をちょこっと応用させながら4輪独立制御を試していきたい。
マイコンカーラリーという競技だから上位を目指すのも1つの目標かもしれない。だけど、目的がレースに勝つためならやってる意味はないと思う。結果は二の次であってそれ以外の大切なものを見つけたり体験する。それが本来のマイコンカーじゃないかな。Tsubameで勝つことばかり考えていたけど、Kamomeで純粋にマイコンカーを楽しみたい♪
順調に前後のセンサ基板も取り付けが完了した。残すは一番大変な制御基板だぁ!!明日も頑張るぞぉ♪