ブログを書く間隔が明らかに狂わされているTsubameです♪ってことで、昨日まで体験入学の準備に追われ、車庫入れ競技用マシンは手付かずの状態。とりあえず、学科紹介に混ざって部活動紹介って幹感じで中学生にマイコンカーの走行を見てもらったりマシンを実際に持ってもらったりしながら説明をしてみた。
すげぇ!と目を輝かせながら感動してる子もいればふーんと興味がなさそうな子もいたりして面白かった。意外と、女の子がロボットに興味を示してマイコンカーを熱心に見ていた。でも一番嬉しかったのは最後のアンケートの言葉だった。
マイコンカーを初めて見てビックリしました!僕もこの高校でマイコンカーを頑張ってあの先輩のようになりたいです!」って事を書いてくれた中学生がいたみたい♪担任が中学生に学科紹介を通して夢や希望を与えてね。って言っていたけれど、どうやらその目的は達成できそうだ♪
走行実演をしているときにふと気が付いたことがあった。前輪がバタついて荷重がかかっていない!!なんと、重心が後ろよりに変化していた。車体を製作した頃は前輪にかかる荷重の方が大きかったのに今では正反対。若干ウィリーしながら走って感じ。んー。これは困った。マクソンのステアリング部分を含めて若干改良すべき点がたーくさん出てきた。横須賀まで1ヶ月。どこまで手を加えるか悩むところだ。
とりあえず、体験入学は明日まで。明日も頑張って中学生150人に説明だぁー!?