S3155

tsubame_ver32008-01-23

  • こいつは空用だぁ!?

さて"sonic_1"(次期新車!?)には、今まで誰も取り組んだことのないであろう"車体傾斜"システムを用いてみようと考えている。振り子まではなかなか作り込めそうにないので、グライダー用の小型デジタルサーボ"S3155"を使って上手くマイコンカーの一部を傾斜させてみたいと思う。しかーし、実際に傾斜できる部分って・・・・・あるのかな!?笑

  • 傾斜角はほんの少し??

"車体傾斜装置"を取り入れたN700系という新幹線は実は約1度〜2度程度しか車体を傾斜させていない。九州を走る"振り子式"の885系883系と呼ばれる列車も約5度前後傾斜しているようだ。うーん。マイコンカーはカット&トライという事で・・・・笑 果たして、遠心力を上手に打ち消してカーブをより安定して走行できるか?まずは、サーボの制御からこつこつ勉強していこう。