2008-01-01から1年間の記事一覧

福岡・九州大会

お久しぶりです!えーっと、約1ヶ月ぶりの更新です。ブログを書かない間に色々とありすぎて・・・・・笑 という事で、ぼちぼち近況報告。まず、福岡大会の見学に行ってきた。実は一般の部での参戦予定だったのだが、当日になってマシンを壊すという大失態。…

想像以上にハイテク!?

最近、通信系のトラブルが多いのだが、ふと機器室にあった仕様書を見ていると・・・・・。ん!?これって、マイコンが載ってるやん!!って事で、早速職場の予備品の基盤を見てみると・・・・・おぉ!?SH3!?さらに、CPLD!?おまけに、FPGA!…

有意義な4日間

さてさて、この前の連休を利用して久々に母校の部活を見に行ってきた。というより、自分も学生に戻った気分で一緒に部活を楽しんできた。恩師である顧問の先生や2・3年生と一緒にいろんな話をしながら、とても有意義な3日間だった。今度の九州大会は各県…

激動の3週間

お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの更新です。8月下旬は横須賀、帰りに会社の研修センターへ。ここでみっちり3週間の専門研修。最終日に私用で東京へ。東京からの帰りは宮崎へ飛んで同窓会。その晩に夜行列車で福岡へ戻り仕事。という事で、バタバタの1ヶ月…

気がつけば8月

あっという間に8月。余裕を感じつつ作業してた7月とはわけが違う・・・・・。狭すぎる寮の部屋もいよいよ大会前の雰囲気になってきた。仕事もマイコンカーもここが踏ん張りどころかな。気を引き締めて頑張ろう!!

とりあえずレイアウトをイメージ

さてさて、新車製作をぼちぼち進めているが、なんとなくイメージしてきた図面が形になりつつある。この調子でこつこつよりよい車を仕上げたい。ところで、講習会シーズン到来のようだが、"一般の部の方"を対象にした講習会って開催される予定はないのでしょ…

いよいよ印刷段階!?

さぁーて、寸法も煮詰まったところでいよいよ印刷だ!!とりあえず、A3・B4・A4の3種類のフレームに図面を入れ込んで最終チェックをしてみよう。当初目標である夏休みまでの完成に間に合うか!?笑

フロント部分はこんな感じ!?

さーて、微妙に仕事が忙しくなっているが、そんなの関係ねー(定時で仕事を終わらせられるスケジューリングも仕事)って事で、こつこつ設計を進める。今までコースアウトして多種多様!?なパーツを破損させていたので、脱輪対策のアンダーバー!?を追加し…

新・旧比較

カット&トライ さぁーて、ある程度シャーシが煮詰まってきた。車高もクリアし、ホイールベースも当初設計の180mmから色々レイアウトを変更して160mmに縮めることに成功!新・旧を並べて比較してみると、かなり車体の雰囲気が違ってきた。明日、じっくり全体…

ガリガリ・・・・

坂道を攻略 うーん。CAD上で10度の坂道を何度かトライしているが、シャフトの位置を落とさないと坂道でお腹を擦るようだ・・・・。タイヤの径を小さくしたので結構辛い。頑張って坂道攻略できたら寝よう。

こつこつ

CADでイメージしてみる とりあえず、数時間前に出来たコースとパーツ類を適当にCADで描いてみた。全体的なイメージが出来るので、細かい部分も仕上げてイメージを完成させよう。ついでに"新レギュレーション"坂道も対応出来るように車高の計算もしなきゃ。

こつこつ

コースが完成!? さぁーて、ついにストレート180mmが完成!笑 我が家のフルコースは僅か0.18mである・・・・。うーん。でも、カッティングシートは最新版だし、センサー調整にはもってこいだ。と、プラス思考で頑張ろう。

気分転換

スタイル変更 久々にブログのスタイルを変更してみた。ここ最近、まともにブログもチェックできない状況だったが、少し余裕が出来た。さてさて、一気に車を作りこんでしまおう。

後輩のブログ

MCR〜TYC-11製作日記〜 ということで、ソーラーカーに取り組んでいた時に知り合った後輩がマイコンカーへ転職!?笑 その"ものづくり"のセンスにはかなり驚かされていたのだが、この頃ブログを立ち上げたみたいだ。しかもタイトルまで自分とそっくり・・・・…

久々の連休

やっぱり地元 さーて、勤務の都合上先週は1日多く出勤したので、その休みを付け加えて3連休にした。久々の連休なので車で実家へ帰省。高速をそこそこ飛ばして運転したのだが、燃費は18km/l位だった。うーん。もう少し伸びそうだ!笑 ということで、久々に…

理想と現実

加工技術の限界!? CADで直線を引けばまーっすぐな歪みのない線が描ける。そのデータをCAMに送ればきれいなシャーシが完成!笑 というのは高校での話。これが今となってはどうだろう・・・・。いかに複雑な加工部分を削減して、曲線を削除して、直線的な設…

アンテナサイトが・・・

閉鎖されるみたい いつも利用させて頂いていたMCRアンテナが閉鎖されるようだ。高校の時からほぼ毎日お世話になっていたサイトだったので残念だが、本当に感謝したい。ありがとうございました。ということで、自分のブログもマイナーチェンジを繰り返しつ…

車体設計構想

構想会議 またまた夜間作業に従事し、セブンで朝ごはんを買って帰ってきた。ということで、最近仕事で"基本構想会議"という会議からヒントを得た"車体設計構想"を考えてみる事にする。細かい仕様の変更はあるものの、次の車の設計の基本となる部分は予め明確…

気分転換

非番で下関へ さぁーて、昨日は夜間作業、今日は明け。とりあえず、前々からいつかは下関で美味い寿司を食べてやる!って思ってたから、思い切って下関へ。結構遠いのかなって考えてたら、列車で1時間弱だった。関門海峡は新入社員研修ぶりだったのだが、改…

仕事・・・しごと・・・

久々の更新になってしまったが、思うように横須賀?九州?に向けて!?の準備も出来ずにいる。実はこれから数十年かけて行われるビッグプロジェクトがある。恐らく、今の職場には10年後は間違いなくいないのだが、それに伴う様々な工事をこなさなければな…

部品調達

あれこれ衝動買い!? さぁーて、夜間作業明けの時間を使って材料調達。仕事用にSANWAのデジタルテスターを購入して、勉強用にサンハヤトのR8Cも購入。フランジ付きのボールベアリングも激しく磨耗していたようなので、スーパーラジコンに寄って買ってき…

マイコンカーラリー

マイコンカーって?? マイコンカーに取り組む目的はなんだろう?"ものづくり・ひとづくり"ってどういうことだろう? 競技である以上、参加者・運営者・レギュレーションは存在する。世界各国のいろんな人が競技に参加するからいろんなアイデアや行動が生ま…

新レギュレーション

人事異動・・・・自分ではありませんよ?笑 さてさて、人事異動の季節がやって来る。自分の職場でも数名が4月と6月に異動されるようだ。新しい環境で、新しいグループ、スタッフで安全・安定輸送に貢献したいと思う。 反応が早い!! いやぁー、公式サイト…

昼夜逆転

仕事しごとシゴト・・・ 年度末の仕事がこれ程ハードだとは思いもしなかった。あまり具体的な内容までは書けないのだが、バタバタ工事をやったって良い仕事が出来るはずがない。ある程度余裕のあるスケジュールと入念な準備作業がいい仕事を生むと思っている…

時間を見つけて勉強

HEWに乗り換えなきゃ さてさて、この前母校に帰ったときに後輩達(現1年生)は皆HEWをサクサク操作していた。もう昔の"H8C言語開発環境"を知らない世代がマイコンカーに取り組んでいるのだ。これにはさすがに自分もすっかり後れを取ってしまったなと後悔・…

ディスクブレーキ

どうせやるなら本格的に・・・ やってみようと思う。ディスクブレーキ。きっかけはたまたま勉強していた車両に関する1ページ。ディスクブレーキの動作原理と構造を見た瞬間におぉ!!って一瞬で回路が繋がった!!笑 しかし、思いを形にするのって想像以上…

片道300km

宮崎→北九州 さて、今日は昼まで爆睡モードで夕方に実家を出発して、さっき寮に戻ってきた。片道300kmのロングドライブなので、途中で2回の休憩。運転の方もだいぶ慣れてきたけど、高速で大型トラックに煽られるとさすがにイライラする。うーん。どうにかな…

新人戦は解説係!?

予想外の展開 さてさて、久々に帰省し新人戦大会に行ってきた。しかーし、sonicの方は諸事情で参加出来ず。うーん。これが現実(笑) でも、モチベーションも上がったし、人生初の解説係も出来たし結構いろんな意味で収穫があったかな?社会人になって初の車体…

やっぱり2D??

進捗状況 13:07 図面修正完了 13:30 お昼ごはん 14:00 材料購入 14:30 加工開始さーて、15日・・・・。絶対完走するぞ!!笑

久々の急ピッチ

2週間で走行可能か? さぁーて、sonic_1の話題が最近全然出てきていなかったが、15日には母校で大会が開催されるようだし、その次の週にもちょっとしたイベントがありとにかく走る車を仕上げなければならない状況になってしまった・・・・笑 という事で、…