福岡・九州大会

お久しぶりです!えーっと、約1ヶ月ぶりの更新です。ブログを書かない間に色々とありすぎて・・・・・笑 という事で、ぼちぼち近況報告。まず、福岡大会の見学に行ってきた。実は一般の部での参戦予定だったのだが、当日になってマシンを壊すという大失態。関係者の皆さんすいませんでした。という事で、一般の部の方と色々な情報交換をしつつも、九州の層の厚さを改めて実感。熊本も速いけど、福岡も速い。そして、何より落ちない!そう感心した大会でした。

そして、熊本で行われた九州大会。もちろん一般の部で参加させて頂いた。1年ぶりに、各地で参加されている皆さんと再開でき、それぞれ昨年よりパワーアップしたマシンで白熱の展開。そして何より、一般の部の参加台数が増えていたことが嬉しかった。今年は九州各地で県大会を行い、選ばれたマシンのみ九州大会に参加できるとのこともあって、去年よりぐーっとレベルが上がった印象。予選でしっかり2回走れるし、高校生が一般の部を見学出来る時間もあるし、限られた時間で大会を運営する上でもこの試みは大成功だったと個人的に思う。

さてさて、ここ数年!?公式大会で完走していなかった自分のマシンも、九州大会で初完走!全国枠の上位5台には程遠いが、次へ繋がる貴重な経験になった。マイコンカーを始めて5年でやっとここまで来れた気がする。自分のレベルにあったマシンをこつこつ作ってきたからこそ着実に前に進んでいるんじゃないかな。自分のキャパを超えた技術には挑戦しようと思わないし、理解出来ていない制御は取り入れないのがモットー。

年々スピードレースの印象が強まるけど、たまにはちょこっと違うアプローチで取組んでみたいと思う。