2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、どうしても中途半端だった作業をしたくて学校に部活しに行った。こんな時でも、警備員さんは快く部室を開けてくれた。ってことで、車線変更から現実逃避して連続クランクを徹底的にやってみた。 意外とプログラムのバグを見つけ出せたし、より安定感…

はぁ〜疲れた♪(笑) 今日は、自分のプログラミング力不足で痛い思いをさせてるマシンを一切走らせずにメンテナンスをしましたぁ(笑) センサーバーはボコボコだし、フロントの足回りもセッティングが狂ったりしてホント大変。ってことで、CAMでセンサーバーを…

クランクを曲がり終えて、新しいラインを引き込むまでの動作も改良に改良を重ねて安定してきた♪ ってことで、クランク+車線変更に対応するためにプログラムを改良してるけど、これが意外と難しい。 まず、1本目のクロスラインを車線変更だろうがクランクだろ…

今日は日曜が学校だった分の代休ということで、お昼過ぎまで爆睡・・・・(笑) 遅すぎる昼食を食べ、この前図書館で借りてきた本を広げてお勉強!? 「二足歩行ロボット 製作超入門」 何が凄いかって、浅草ギ研が書いてるから内容がすっごい分かりやすい。そ…

金曜日、副顧問の先生にmeadowってソフトを紹介された。emacs?meadow?何それ??って思ってたけどこれが意外と面白そう♪プログラムの授業で、unixを学習し始めたけどsolaris上でemacsというエディタを用いて簡単なHPを作成している。 そんな、プログラムを書…

今日から、このブログをちょこっとリニュアルしたいと思います♪ 実は、自分の部活の後輩達がこのブログを発見し、意図的に広めたりして発言の自由度が狭まったこと、ロボット関係意外のプライベートな内容が多すぎたというで、方針を変更・・・・・。今まで…

今日も昨日に引き続き、新入生と2年生に旋盤講習でした。しか〜し、必ず誰かが失敗するだろうと思っていた中ぐりで、見事にバイトを折ってくれた子がいた(笑) ん〜まぁ、FETもバイトもたくさん燃やして折ったほど良い物が作れるんじゃないかな。同じ失敗を2…

さて、今日は2年生と1年生に工場で旋盤を教えることに・・・・・・。ん〜めちゃくちゃ疲れたぁ〜。なんか、自分の技術や技能を人に教えるのってホント根気がいるし、難しいなぁ〜って痛感した一日でした。 でも、皆自分が思っていた以上に吸収が早くて、端面…

昨日の部活動紹介もせっかく作ったビデオが上映できず、今年はダメかな〜なんて思っていたけど、意外と3〜4人ほど見学に来てました〜。 ん〜部の全体では今日だけで10人前後来てたんじゃないかな。まぁ、ゆっくり選んでもらえれば良いし頑張ってもらいたいな…

今日は、せっかくスタンレーのKU381を試そうと思っていたら部活動紹介のプレゼンとムービーを作ることに・・・・・。Premiereで部員のK君が作る♪ということで、あんまり期待していなかったけど結構良いのが出来てたのにはびっくり(笑) まぁ、トランジション…

最近、なかなか時間が取れなくて更新がサボり気味ですいません(笑) ってことで、課題テストも今日で終了しいよいよ新年度の部活スタート!?って思いきや、まずは部活動紹介の準備〜♪ まぁ、それはどうでもいいけれど、皆モチベーション低すぎ!!! この時…

明日は、日曜なのに始業式!?はぁ〜。まぁ、月曜日に入学式だから仕方ないかぁ〜。 ってか、それより宿題が全然終わってないし↓↓かなりやばぃぞぉ・・・・・・(笑) ってことで、今日は短めです♪

今日は、小学校からの付き合いの友達の誕生日♪ってことで、夕食をご馳走になって、ボーリングをして、ファミレスで語っちゃいました(笑) なんだかんだいって、自分ももうすぐ18歳!!!ん〜なんか全然実感がない・・・・。 でも、久々にいろんなこと話せたし…

今日はめっちゃ楽しかったなぁ♪昨日は、夕方からバドミントンで思いっきり気分転換できて、今日は1日遊んで思いっきり羽伸ばしてきました。 そして、録画してたF1のオーストラリアGPを見てみると・・・・・。やっぱ、一番嬉しかったのは、スーパーアグリのマ…