今日は日曜が学校だった分の代休ということで、お昼過ぎまで爆睡・・・・(笑) 遅すぎる昼食を食べ、この前図書館で借りてきた本を広げてお勉強!?
「二足歩行ロボット 製作超入門」
何が凄いかって、浅草ギ研が書いてるから内容がすっごい分かりやすい。それに、データシートに出てくる英単語の一覧があって勉強になる♪でも、マイコンがATmega32じゃなくてH8だったら良かったのに(笑) ってことで、課題研究の予習を今日から始めることにしよう♪
課題研究で、二足歩行ロボットが出来るんだから結構自分は恵まれているかもしれない。ん〜面白くなってきた。
ってことで、何気なくマイクロマウスのページを見てみると、自分が予想していた競技とは全然違って驚いた。1回目で探索走行をして、最短距離を計算して、2回目でゴールへ走る!ホント、優勝マシンは凄すぎる!!なんじゃこりゃぁ!?って感じ。
探索走行かぁ〜。って考えながら、ロボトレースでもその技術が使われていることが分かった。これをマイコンカーに使えば・・・・・・(笑)
試走でコース情報を記憶させ、ログを元にブレーキポイントを最適化すればかなり良い走りが出来るかも!?でも、レギュレーション違反になりそうだし微妙だなぁ〜。
それ以前に、そんな探索走行用のプログラムが組めないのが現状かぁ↓↓