2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、なんだか体がおかしい・・・・。ちょこっとでも時間があれば寝ちゃうし、な〜んか気が重い。なんでだろ??まっ、いっか(笑) 昨日は離任式でした。めちゃくちゃお世話になった先生方ばかりだった。ホントにこれからって時だったのに、かなり悔しいし寂…

今日は、学校に行って機械科のロボット用のプログラムを作って、新入生の部活動勧誘を微妙にして、夜は弟のテニスの仲間とその家族でバイキングでしたぁ〜♪ 小学生のテーブルと、大人のテーブルとに分かれて自分は大人の仲間入り!?(笑) でも、すっごぃ良い…

昨日の夜から体調が悪くて、朝なかなか起きれなかった。何か、喉は痛いし体はだるいし(笑) 疲れてるのかな。ん〜でも、1日ゆっくり出来たしまた明日からがんばろぅ♪ この前、機械科の子にロボットにH8を載せてアームの角度の制御をしたいから手伝って〜って…

新人戦も終わり、学校も明日で終業式。高校2年生でいられるのも残りわずかだ。この1年で、ホントに多くの事を学び結果的に良い成長ができた。 マイコンカーだってそう。1年前の車体と、今の車体を単純比較してみても明らかに別物だ。勝つためだけを考えれば…

はぁ〜。もう、クランクのコースは見たくないなぁ(笑) 多分、半年分はクランクを走ったかな??ってことで、今日は休日返上で学校に行ってひたすらクランクと格闘しました♪ 30回近くログを採ってパソコンに転送して、徹底的に解析・・・・・・・。そしてプロ…

新人戦、無事に終了しました!結果は、2回とも最初のクランクでコースアウト(笑) しかし、「デザイン・技術賞」を受賞することが出来ました!! 今回の大会には、ルネサステクノロジの方と日立インターメディックスの方が来られていたけど、皆自分の事を覚え…

今日はいよいよ新人戦です♪ってことで、2時過ぎまで学校で調整をしました(笑) 粘りに粘った結果、かなり大掛かりな改造をし何とかクランク、車線変更以外はトレースを出来ることに成功!! しか〜し。クランク処理があと一歩のところで進まない。どうやら、…

今日は1日クラスマッチでサッカーをしたあとの部活でした♪ もう、気力も体力もそろそろ限界・・・・・(笑) 顧問の先生に、「Tsubame〜なんかめちゃくちゃ疲れてるやろ?」「今日はゆっくり休んで明日からまた頑張ろう♪」って言われてとりあえず今日は早めに…

やったぁ!!!走った♪2mくらい(笑) ってことで、やっとシェイクダウン出来ました。初PID制御のマクソンモータと、アナログセンサ。なかなか、奥が深いし調整しがいがあって楽しい♪ PとDの数値をこれからカット&トライで試さなきゃいけないけど、頑張って…

よっしゃぁ〜FETから煙出たぁ・・・・・・・・(笑)今日の結果です。 な、なんとワッシャーを3枚重ねてかさ上げすべきところを、疲れていたせいか2枚しか重ねていなくてその上にドライバ基板を固定し、何気なく全ての配線を接続したあとにスイッチを入れると…

ただいま、急ピッチで車体製作中です♪取り合えず、明日には車体は組みあがるし、やっと先が見えてきたって感じかな(笑) ん〜それよりホント体が持たない・・・・・。とりあえず今日も早めに寝て、明日の部活に備えよう!!

今日は一般入試ということで、在校生は自宅待機・・・・・・。しか〜し、そんなはずがない!(笑)ちゃっかり皆遊びまわってます♪ってことで、中学は同じだったけど高校が離れ離れになった友達と唯一遊べる日がこの日。自分は毎年皆と会うことにしてるので、今…

今日は朝から全校朝会でした。ここで、先日の卒業式を終えた勤続16年の3年生の学年主任の先生がかなり意味のあるお話をして下さった。 冒頭に全国で活躍している先輩達のお話をしていた。確かにまだ第一期生が30代というまだ歴史が浅い自分の学校。しかし、…

今日は警備員さんと、他の学科の先生のご好意で部活をさせて頂きました♪ということで、朝から夕方までめちゃくちゃ集中して取り組んだせいか、一応シャーシはほぼ完成!! 一日中、CADで図面書いて、CAMに転送して削りだすの繰り返しでした。 フォトライフに…

今週も頑張ったぁ♪ってことで、新人戦まで残り2週間!!!気合入れて頑張らなきゃ。久々に彼女と電話したらあっという間に1時間半!!!(笑) でも、すっごぃ良い話が出来たしめっちゃ癒されたぁ〜↑↑ 明日からも頑張ろっと♪ ってことで、今日は午前中基本情報…

やっと完成しましたぁ!塩ビのホイール(笑) 旋盤で厚さ2ミリまで削ったけど意外と強度もあるしなんとかいけそうだぁ♪明日は、60枚歯のギヤ用のギヤボックスをミーリングで作ろう!!今、悩んでいるのはステアリング部分の設計。どうやってマクソンモータを固…