新人戦も終わり、学校も明日で終業式。高校2年生でいられるのも残りわずかだ。この1年で、ホントに多くの事を学び結果的に良い成長ができた。
マイコンカーだってそう。1年前の車体と、今の車体を単純比較してみても明らかに別物だ。勝つためだけを考えれば、実績のある安定している車体でレースに出ればよかった。だけど、あえて厳しくて長い道のりを選んだ。今回の車体は全くの白紙から作った車体だった。
でも、大会を終えてみればかなり新しい技術を習得出来たし、自分のスキルも1年前とは比べ物にならないほど向上したと思う。何より、多くの方が何らかの形で自分を支えてくれたからここまで成長できた。
「進化させること・改良すること・新しい技術に挑戦すること」
この3つのうちの1つでも欠けていたら、マイコンカーに取り組む意味はない。そう自分に言い聞かせてきた。単なる競技ではない。マイコンカーを通して、その活動の過程で何を得て、何が出来るようになったのか。これが一番重要なことだと思う。
結果を重視する人、スピードを重視する人、技術力を試したい人。それぞれの違った考えがあるのは当たり前で、答えなんてない。それぞれの目標が達成出来ればそれで良い。
昨日、あまり興味のなかったジュニアマイスターの点数を出してみた。そしたら、意外にゴールドに値する点数を持っていることが分かった。別に、大きな賞を受賞したわけでもなく凄い資格を持っているわけでもない。だけど、やっぱりいろんなことに貪欲に挑戦してきた結果が思わぬ結果につながるんだなって思った。
毎日少しずつで良いから、成長し続けて行こうと思った。今しか出来ないことを、とことんする!大人になってあの頃は楽しくてしょうがなかったって思えれば最高だなぁ♪