2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、特編授業だったので昼から夜まで部活でしたぁぁ!! って、今日はトレーニングボードのプログラムを自分なりに改良してみましたぁ。 マイコンカーのクランクマーカーって実は、50cm〜100cm内の可変になってます。 つまり、なが〜ぃストレートの後の5…

何もすることも無く、久々の休日だったので、今日とある講演会っぽいのに参加してきました。 「あのときの、赤ちゃんの笑顔が無ければ離婚していたかもしれません。本当に頑張らなくちゃって思いました。」 家に帰って母に、「あの赤ちゃんってだれやとぉ?…

今日、高校総体の開会式の帰りに、サッカーの応援をしてきましたぁ!! 結果は、延長戦で、1−0で勝利!!ホント、嬉しかったです。 その相手チームを倒すことを目標にしていたらしく、選手も、先生も保護者の人たちも皆、 すっごぃ良い笑顔で勝利を喜んで…

今日は、トレーニングボードのプログラムをkit05に移植する作業をしてましたぁ!! スピード調整のプログラムを入れ、走らせると・・・・・。 PWM83でR45のカーブを脱輪!!更に、なぜか逆転しそのままコンクリートに・・・・・。 車体が損傷したのは言うま…

今日は、kit04のプログラムのデータをkit05に適用させるためにプログラムを組みました!! kitそのままのプログラムより、やっぱり一年間かけて仕上げてきた自分のプログラムの方が ホントスムーズで速かったです!!ってことで、問題だったITUの方も、何と…

やったぁぁ!ついに、出来ちゃいました。逆回転ブレーキ!!! もぅ、ホント嬉しいです。クランク前の減速が面白いほど良く効くし、kit05そのままの プログラムでも案外走れることにちょっとびっくりしましたぁ。 一年生は、先生とC言語の勉強会をしていたよ…

「あれ、ITU4がリセット同期PWMモード・・・?」早速、kit05のプログラムにトレーニング ボードのLCDを表示させるための変更をしていましたが、なんと、kit04は1ms毎の割り込み がITU4だったのに、kit05はPWMに関する割り込み処理が指定されているようです・…

エンジン観ましたぁ!!ホント、元気もらうって言うか、あのドラマを観ると頑張ろう って気になる。本当に「プライド」が邪魔するときってある。見え張ったり、かっこつけたり、 嘘ついたり。自分もそうだなぁって思った。でも、自分を信じて乗り越えてきた…

ついに、作っちゃいました!ドライバ基盤ver3!!ホント、カッコイイ!!(笑) 一年のとき、苦労して製作したサーボ用の電圧を生成する小基盤も、めちゃくちゃ苦労した リセット対策も・・・ホント、技術の進歩凄いっていぅか、島津さんをはじめルネサス、 日…

はぁ、中間考査中で全く車に触ってません・・・・・。 まぁ、仕方がないんだけど早く組み上げたいって気持ちを抑えるのに必死です!(笑) ドライバ基盤Ver3は2時間程度で組みあがるけど、プログラムのソースがデフォルトに なっちゃうから、また安定させるま…

はてなダイアリーのフォトライフを使ってみました。 ここに、過去の車体の車の画像を何枚かアップしたので、是非見てみてください!! 今日、アップした写真はちょうど一年前の今頃撮った写真です。 シャーシの製作や、初めて車体を組んだ時の写真などがあり…

学校帰りに、行ってきました。お好み焼き屋さん!! とある先生が、「モダン焼きうまいよぉ〜」なんて言うから食べちゃいました。 感想ゎ。「うまい!!」って、ホント美味しかったです。 食べてから、久しぶりに親友と語っちゃいましたぁ。 いつもの、恋愛…

やっと待ちに待った、新ドライバ基盤が送られてきましたぁ!! もぅ、ホントびっくりするくらい素晴らしい回路になってます。 サーボ、CPU、モーターに供給する電圧を全てこれ一枚で分けることが出来るので、 本当に機能的な基盤です。 さて、組み立てたいけ…

金曜日に、3次元CAM(X,Y,Z軸)を使って、シャーシを切り出していたのですが・・・・。 どうやら、余白の設定が無いらしく、CADの図面を描くときに、縦横それぞれ2cm以上の 余白を作ってあげないとダメなようです。 ジュラルミンが入った高価なアルミ材を…

さて、今日からGWも明けて学校生活に逆戻りです。。 って、6時間後に提出すべきレポートに追われています・・・・・。辛い。 今回のレポートは、コンデンサの直並列回路とC言語の予習。 そこで、どうしてもキレイな回路図を描きたかったので、あれこれ探して…

さて、新入部員ゎ早速車体製作に入りましたぁ。って、アルミを切っただけだけどぉ・・。 なかなかの腕前で、キレイに切っちゃいました。さすが、機械科の部員達です!! 自分も新たな車の製作で、CADを使って、NCでシャーシを削るための図面を書きました。 …