何もすることも無く、久々の休日だったので、今日とある講演会っぽいのに参加してきました。
「あのときの、赤ちゃんの笑顔が無ければ離婚していたかもしれません。本当に頑張らなくちゃって思いました。」
家に帰って母に、「あの赤ちゃんってだれやとぉ?」って聴いたら、「はぁ?あんたのことよぉ」って。(笑)
昔、辛いことがあったときに自分の存在があったから、この子のために頑張ろうって乗り切ったそうです。
そんな時、親父も一生懸命支えてたっていうことを知って、夫婦ってホントすごぃなぁって。。
普段、家族ではめったに話さないことだけれども、こういう機会にまた家族の絆が深まったような気がします。
その他にも、こんなことを言っていた人がいました。
「よく、自分が不幸だって言う人がいるけど、よくよく考えてみれば、それは
自分の言動によって引き起こされた結果なんだ」って。
なるほどなぁ!って思いました。恋愛にもすっごぃ当てはまるなって。(笑)
ちょっとしたことで、ケンカして、意地張って、シカトしたりされたり。
言ってしまったがために、取り返しのつかないことになったり、悩んだり、泣いたり。
ホント、自分の言動には気をつけなくちゃって思いました。
でも、そこまで気を使ってたら身が持たないし、素直になれないから、
ちょこっとだけ、気をつけてみようと思います!!
今日は、ホント「人生の先輩」の話を色々聴けたし、親孝行しなきゃなぁって思いました。
いつの日か、目を見て言えるかな。「ありがとう」って。