2005-01-01から1年間の記事一覧

早いもので、もう2005年が終わっちゃいます♪今年は、ホント短いとっても充実した1年でしたぁ〜。4月から書き始めたこのブログも、もう8ヶ月(笑)過去の日記見てると、あぁ〜こういうこともあったなぁ〜って思うし、こんな事考えてたんだぁ〜って思ったり。 で…

ずっと前から約束してた中学の同級生達と、今日は忘年会!?でしたぁ(笑)って言っても、ボーリングして、カラオケ行ってって感じ。 皆、忙しくて年末にしかなかなか会えないけど、やっぱ友達って良いなぁ〜って思った1日でした。

なんか、最近良い事ばっかりだぁ〜♪ってことで、今日もギヤボックス製作です!!昨日の反省点をふまえて、今日はかなり精度上げて作りましたぁ。 モーターもばっちり決まって、バックラッシも良い感じ。とりあえず、リヤの2セットを組み立てましたぁ。更に…

はぁ〜↓今日は、3時間ミーリングと格闘しましたぁ!やっと、試作6個目でギヤとピニオンギヤのかみ合わせが最適な寸法を見つけ出すことに成功!部室からこの前注文した新品のモーターを2個持ってきて、スッゴィ丁寧に作ったギヤボックスにモーターを圧入しよ…

クリスマスも色々良い思い出が出来たし、あっという間に年末だぁ!!ってことで、この前学校の帰りに駅の本屋をのぞいてみると・・・。 「プロ論。2」って本が売ってた。様々な分野で活躍する50人の人たちの仕事に対する考え方がぎっしり詰まってる一冊。た…

ふと、自分の部屋を見渡したときに小学校の卒業アルバムがあった。昔の自分って、どんなだったっけぇ?って思いながら恐る恐るあけて見た(笑) 5年前の写真を見て、こぃつ変わったよなぁとか、ぁ〜こんなやついたよなぁとか・・・。 でも、この5年間でホント…

今日も、工場でギヤボックス製作でしたぁ〜。ってめちゃくちゃ寒いし、手は震えるし大変。で、ギヤボックスの方は、どうやらギヤとギヤのクリアランスが合ってないらしく、手探りで何度も何度も作り直し・・・・。 結局、4つ、寸法の異なるギヤボックスを試…

注文してた、ギヤもモーターもシャフトも届いたし、アルミの材料も買ってきて、今日はギヤボックス製作でしたぁ。って、先週の金曜に実は2モーターの車体が完成してて、ドラッグカーみたいに長いストレートを実習室に作って爆走させましたぁ!! 結果は、ん…

はぁ〜。今日も1日疲れたなぁ〜。って、なんかスッゴィ辛い1日だった。期末テストが色々返ってきてるけど、地理の授業で、「温帯の月間最寒月気温は何度?」って問題で、答えは「18℃以上」だったところを、「−18℃以上」って答えてた。 すかさず、先生が「月…

な〜んか、最近1人でいる時間が長いとついついネガティブになっちゃうんだなぁ〜。悪いことも重なっちゃったりして。でも、親友が居てくれるからホント明日から気分入れ替えて頑張ろう!麗クン℡ありがとぅ!ナイスタイミングでしたぁ。さぁ〜て、暗いことば…

やっと期末テスト終了!!って、今日は午前中学校でしたぁ。で、何となく学校帰りに近くの図書館に行ってみると、興味深い本を発見!! 「なぜ車は曲がるのか。−限界コーナリングのダイナミクス−」 ん〜(笑) なんか難しそうだけど、次の車体はなぜこの部品、…

次の目標は、新人戦。目標はTsubameシリーズで最速の車体を製作してベストタイムを出すこと!!目指せ、16秒台!!ってことで、Tsubame_3からTsubame_4にverUP!! なんか、一番次の車の設計や構想をしてるときが楽しいんだなぁ〜(笑) 次の車のポイントをい…

あさってから、期末試験で〜す↓↓スッゴィ、焦ってる。。はぁ。範囲広いし、覚えることいっぱいあるし、本気で辛い。 って考えててもしょうがないので、思い切って部屋の掃除してると、な、なんとプリントに挟まれてた5000円を発見!? ん〜たまには良いこと…

あれぇ?なんで、こんな車が速いんだぁ??って思うことが結構ある。最近、マイコンカーもやっぱり実車に関する知識が必要なんだなぁ〜って思うようになった。 今までは、理屈とか理論とか物理法則とかそんなに気にしてなかった。HONDAの本田宗一郎さんみた…

ロボットコンテストの実行委員っていぅか?ボランティア?になってる自分は、学校の公欠もらって朝から夜まで空港で案内をしましたぁ。ってこれがめちゃくちゃ暇で、到着する飛行機が来るたびに案内板持ってご案内して・・・・。は〜ぁ。 基本的に、会場まで…

18秒11。このタイム以上の走りをすれば全国に行けたかもしれない。でも、その夢は叶わなかった。九州大会はたった1回の走行で全てが決まってしまう。言い換えれば、18秒で全てが決まった大会だった。 自分が出場してきた大会で一番シビアな大会だと思う。試…

さぁ〜て、明日はいよいよ九州大会へ出発だぁ!!車の状態はとぃぅと・・・・。ログを解析する限りストレートは半端なく速いけど、どうしても坂を下ったあとの50cmが厳しい。逆回転ブレーキもいっぱいいっぱいだし、あまりにも強すぎると、タイヤがロックし…

ついに、デビューしました!!新型Tsubame3!!めっちゃ嬉しい!!(笑)速度UPによる嬉しい悩みも・・・。実は、上り坂でジャンプするんです。その距離も半端なくて、かる〜く2mくらい飛んじゃう。 で、無理やり大曲げで急減速させてなんとかR60を曲がるんだ…

今日も朝から部活でしたぁ〜。黙々と作業をしてついに新型のシャーシが組みあがりましたぁ♪♪新設計のメインシャーシもいい感じの仕上がりで、メカ類を載せてとりあえずテスト走行させてから、軽量化したいと思います。明日には、初走行が出来るかなぁ。 しか…

九州大会まであともうちょっと!(笑)ってことで、新型車体の製作に取り掛かりましたぁ!!って言っても、ギヤボックスをやめて、ダイレクトギヤボックスに交換すること。 でも、昔の車とは全くの新車って言っていいほど異なるんだなぁ。 1年生も気合入ってる…

マイコンカーの県大会も終わり、久々の休日でしたぁ〜。また、明日から九州大会に向けて急ピッチで新型車体を製作しよう!!って言っても、足回りの改良だけになるけど・・・。でも、本当に結果を残せてよかった。 大会中も、あることでず〜っと悩んでいたこ…

やったぁぁぁ!!ついに、入賞しちゃいましたぁ!!県大会でな、なんと2位。奇跡だぁ〜♪♪初出場の団体戦も2位だったし、ホント最高の大会になりましたぁ。 このブログを書き始めて約半年になるけど、いろんな人にマイコンカーの楽しさや面白さを少しでも分か…

さぁ〜て、大会まであと4日!!ってことでめっちゃ急ピッチで作業が進んでます!!しか〜し、アナログセンサがぁ↓↓半端なく制御が難しい・・・・。 カーブは確かに早いけど、ストレートで蛇行するし、クランク処理どころじゃなぃし。ってことで、今回の大会…

いよいよ、県大会まで残り10日になりましたぁ!ってことで今日も朝から部活〜♪相撲ロボット班は福岡で明日大会。ん〜最後まで苦戦して調整してたけど、ホント勝ってほしいなぁ〜。急速充電器持っていかれたから、今日は主にプログラムとアナログセンサを製作…

テストも終わり、かなり浮かれモードで旋盤を回してホイールを作ってると、な、なんと数値の計算ミスでリアの右ホイールの中ぐりをし過ぎ・・・・・。ジュラコンをダメにしちゃぃましたぁ↓↓で、次にS45Cを中ぐりしてると、バキッ!!?って鈍い音が・・・・…

もぅすぐテスト〜♪ってホント無理。。はぁ。今日、図書館で勉強してたらとある友達にこんなこと言われた。「はぁ?無理無理。お前の頭じゃこんな問題解けね〜よぉ」「こんな問題も出来なくて運転士めざしてんの?なれるわけ無いでしょ。」って。 数学の問題…

何か、今日はいや〜な一日になってしまった。ある後輩二人を本気で怒った。いつも通りにテスト走行させながらログを採ってると、コース上にティッシュが一枚置いてあった。こいつら〜また何かする気だなぁって思って、「おぃ、それちゃんと取っとけよ〜」っ…

1/1000秒速く走るために走り続けるF1。車体、メカニック、タイヤ、ドライバー、燃料、コースコンディション、ダウンフォース。さまざまな要素が複雑に絡んでいるモータースポーツ。車体、プログラム、タイヤ、バッテリー、コースコンディションって考えると…

今日は、スッゴィ疲れた。な〜んか、スッゴィ重い1日だった。現社の時間に言われた先生の言葉の意味をずっと考えてた。今日まで、スッゴィ尊敬していたけど何か見方が変わっちゃった。何か、最近になって自分のクラスってスッゴィ微妙だなぁって感じ始めた。…

気がつけば10月じゃん。ホント、1日1日をもっと大事にしなくちゃ。って、今日は普通に15時間くらい寝ちゃってたし!!(笑) もぅ、これ以上無理したら星になっちゃうんじゃなぃかなぁ。 明日からまた学校だぁ〜↓↓ホント、何か目標見つけなくちゃ。でっかい夢…