ふと、自分の部屋を見渡したときに小学校の卒業アルバムがあった。昔の自分って、どんなだったっけぇ?って思いながら恐る恐るあけて見た(笑)
5年前の写真を見て、こぃつ変わったよなぁとか、ぁ〜こんなやついたよなぁとか・・・。
でも、この5年間でホント色々変わったことがあった。必死で勉強して頑張ってる友達、東京にギター抱えて上京した友達、サッカーで福岡の高校に行ったチームメイト、県外に引っ越した子、働いてる子、引きこもりになっちゃった子、留年したり高校辞めちゃった子、天国に逝っちゃった子。
楽しいことも、辛いことも半分ずつあった。でも、一瞬一瞬を大切に生きるってすっごぃ大事なコトなんだよね。
5年間で変わったことは、半端なく多かった。だけど、自分の夢だけは変わってなかった。
「将来の夢」ってタイトルで、自分は絶対新幹線の運転士になるんだぁ!って文集を書いてた。正直、心が揺らいだ。皆が、修学旅行の思い出とか、中学校での目標とか書いてるのに、自分は運転士になる!って堂々と、宣言してた。
その目標が決して平坦な道のりではないことくらいは分かってた。でも、あっという間に来年は就職試験。思うように、期末の結果が出なかった。評定計算しても、ため息しか出ない。
「素直になれ。」最近ずっと、自分にそう言い聞かせてきた。な〜んか、へりくつ言って結局逃げてる自分がいるんじゃないかって考えるようになった。でも、悪いことじゃないと思う。それだけ、自分自身を客観的に見られるようになってきた証じゃないかなって。環境のせい、周りのせい、他人のせいにするんじゃない。
全て、自分がやってきた結果がただ数値になっただけ。その数値が、良くも悪くも夢を現実に変える。
人間に向き不向きはあって当たり前。そこをどうカバーして、自分の価値を上げるのか。まだまだ、自分には時間も余力もあるはず。可能性が、1%でもある限り絶対に自分は諦めない。生きているだけでも、幸せなんだし。
よぉし、明日からも頑張って行こう!!