2010-01-01から1年間の記事一覧

バグ発見

いやぁー、出るわ出るわ!!笑 久々に実家に帰り、暇を見つけてプログラムを眺めてると、クランク処理部に致命的なバグを発見。先日の走行会で走れなかった根本的な原因はこれだろう。明日、実機で再現試験してみて、確実に原因を突き詰めたい。今後やってみ…

熊本→福岡→鹿児島

先月から、土日の休みをフル活用して、地区大会と九州大会へ行ってきた。熊本では、特別にミニ試走会も開催され、久々に本コースを走行させて頂いた。色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。翌週は、研修の休みを利用して、福岡大会へ。安定感のあ…

車と一緒かな??

φ3の圧着端子を手に入れたので、やってみたかったアーシングをしてみた。これで、電源のGndとセンサーバー、シャーシ等が同電位になった。あとは、アース線を垂らすだけ。アースの重要性は仕事で痛いほど経験しているが、目に見えない部分でもある。理論的に…

追記

追加基板。原因は全てプログラムミス。参考にした自分の旧車体のデータがでたらめだった。久々にHEWを扱いつつ、マニュアルを読みながら何とかクリア。急遽、パーツショップで手に入れた93C56Aもデータ保存出来た。メイン基板も全ての機能をチェック完了。と…

バックライトがキレイ

追加基盤が完成した。動作確認ということで、細かいブザーチェックは飛ばして、いきなり火入れ。文字が黒い。ということで、可変抵抗でコントラスト調整。でも、表示されず・・・・・。とりあえず、走行モードにすると表示された。これから原因探し。トレー…

タイヤ交換と追加基盤レイアウト

昨日に引き続き、車体整備。分解してると、ポテンショの根元のナットが緩んでいた・・・・。小さなミスが命取り。気を付けなきゃ。その後、"世界一遅いピット"でタイヤを外し、基板をアクリサンデーカッターで切断。薄いLCDを先日手に入れたので、トレーニン…

休日まとめて

色々ひと段落したので、"休日まとめて"一気にコースを作成してみた。本当は、"毎日こつこつ"が良いけど、自分には無理か!?笑 作り方は、熊本の高校のHPを参考にさせて頂いた。カーブは普通に走れるという前提で、最低限の動作確認は出来そうだ。白が足り…

RMCR in UDX

東京へ遊びに行って来ました。昨年から開催された、ルネサスマイコンカーラリー競技大会。今年は見学という形で大会を楽しむ事が出来た。若干ブランクがあったけど、多くの方が自分を覚えていてくれて、また声を掛けて下さって、本当に嬉しかった。ありがと…

PIC書き込みボード

先日、注文したハーフマットのPIC書き込みボードが到着。速達で届き、説明書も見やすく好印象。しかし、チップ部品が多く予備パーツはゼロ。嫌な予感がしつつ、非番で眠い目を擦りつつ作ってみた。順調に出来た!!と思ったら、C9の0.22μFのコンデンサがピン…

アルテラCPLD

書き込み方法(ダウンロードケーブル) ・パラレルポート経由 ・USB-Blaster→JTAG端子接続パラレルポートはノートPCにないので、USBポートを使いたい。 純正 USB-Blaster ¥30,030 台湾製 Terasic USB Blaster Cable ¥9,000 想像以上に高い。と、思ってたら…

RMCR

ブログタイトルに"R"を追加した。見慣れた3文字が4文字に変わって、雰囲気が変わってきた。あっという間に今年度も今日で終わり。明日から新年度。職場も新しい体制で、また1年がスタートする。今まで夢を叶えるために何かを諦めて来た事が多かった。今年は…

開幕戦の帰りに・・・・

今日はJ2の開幕戦!!試合も3-1で勝ち、良い気分で最近オープンして気になってたマルツパーツへ。元々、福井が本社のお店で、よくネット等でパーツを購入するのだが、やっぱりお店で色々手にとって買うのが一番!!という事で、グーグルマップ頼りに20分ほど…

あけましておめでとうございます!笑

2010年初めてのブログ更新です。皆さんあけましておめでとうございます・・・・笑 今年もどうぞよろしくお願いします。という事で、ブログにアクセス頂きましてありがとうございます。ここ数ヶ月、ずっと仕事に没頭してました。半年近く引いた工程をクリアし…