RMCR in UDX

東京へ遊びに行って来ました。昨年から開催された、ルネサスマイコンカーラリー競技大会。今年は見学という形で大会を楽しむ事が出来た。若干ブランクがあったけど、多くの方が自分を覚えていてくれて、また声を掛けて下さって、本当に嬉しかった。ありがとうございました(^o^)/

どうしても、今年大会を見たかったのは、レギュレーション変更があった点。反転区間が採用されて、初めての公式レースだったが、予想外に完走率が高かった。若干減速する車もあったものの、ほぼトップスピードでスルーという印象だった。コースを作って攻略ロジックをじっくり考えたい。

そして、驚いたのは新マイコンを搭載したマイコンカーのデモ走行。H8の6世代後とも言われていた、RX62Tはモーター制御に関して特に強い印象。78K0Rは初めて聞いたマイコンだった。コーポレートカラーも青に変わり、2種類のマイコンをプレゼンされた点が新しいRenesasらしさを感じた。

あっという間の1日だったけど、改めて日々進化をし続けるマイコンカーは魅力ある競技だと感じた。毎日こつこつ頑張ろう!!