PIC書き込みボード

先日、注文したハーフマットのPIC書き込みボードが到着。速達で届き、説明書も見やすく好印象。しかし、チップ部品が多く予備パーツはゼロ。嫌な予感がしつつ、非番で眠い目を擦りつつ作ってみた。

順調に出来た!!と思ったら、C9の0.22μFのコンデンサがピンセットで抑えたら割れた・・・・笑 チップのコンデンサが割れたのは初めてだったので、焦ったが、予備部品なし。MCRのキット等にある予備部品のありがたみを凄く感じた。うーん。明日、近所の部品屋さんをみて、無かったら部品を取り寄せよう。

それにしても、久々にチップを半田付けしたけど、ハーフピッチのICは辛い。技術的になんか、レベル落ちたなぁーって実感したボード作成だった。とりあえず、ソフトの準備を進めて、ハードのチェックは明日以降にしよう。