2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やったぁ〜♪明日で学期末試験も終わりだぁ!!ってことで、明日から横須賀に向けて超急ピッチで作業再開です。テスト期間中にレインボープロダクツからギヤ類とシャフトを取り寄せたし、とりあえずこれで車庫入れ用の車体を作ってみよう。それにしても、めっ…

最近、携帯を機種変してso902iにしてみた♪しか〜し、最近の携帯って何でも出来すぎ!(笑)FeliCaってどんなもんだろう?って思ってたけど予想以上に凄かった。Edyが使えるのも嬉しいし、ANAのMILEAGE CLUBもICカードとして携帯に内蔵されてるしなんか不思議な…

ちょこっと更新サボってました(笑)今週はマイコンカーどころじゃない事ばかりでクタクタだったぁ〜。でも、今日から復活♪ってことで、横須賀大会の車庫入れ競技の詳細がオフィシャルHPに掲載されていた。正直、かなり面白そう。今の車体にちょこっとセンサを…

今日は午前中、試験があって午後からの部活でしたぁ♪ってことで、ちょこっと自分の基板を進めようと思っていたらなんと機械科のAクンがデジタルセンサ8個のセンサを作ってくれと(笑)交換条件で、旋盤で新しいホイールを4輪分製作してくれるみたいだ。技能検…

昨日、微妙にZ字を走行し今日こそは完走だぁ♪なんて思っていたけど、またまた問題続出。エンドラインの検出は問題なし。しかし、ステアリングの操作にまだまだ改善すべきところがありそうだ。今の現状は、右曲げのPWMを発生させ、終了条件に合致するまでサー…

走った走った!!(笑)今日は完璧とは言えないけど、Z字を微妙に走ってくれた。Z字を上手くクリアして、なぜか30センチ程度走行すると急にコースアウトする不思議な現象が起きるけど、3回中3回同じ現象だったからプログラムをもう少し修正してみよう。KU381を…

今日は朝から英検を受けて、お昼に携帯の機種変更と2000円のワイヤーストリッパを買って、夕方は友達と食事して遊んで楽しい1日でした♪しか〜し、ここでマイコンカーをしなければ間に合わないということで回路製作の続きをすることに。とりあえず、Hブリッジ…

金曜日にネットでチップ抵抗とか必要な部品を頼んだら、なんと今日の夕方に届いた!(笑)ゆうパックって結構便利だなぁ〜。でも、送料と代引きで900円も掛かるのはちょっと苦しい。ってことで、早速アナログセンサを作ろうと思ったら、赤外線LEDの直径と基板…

実力テストも終わり、午後は就職者を対象にした学年集会だった。残された3ヶ月で今の自分に何が出来るのか。もう一度原点に返って、着実に前進していきたい。社会貢献できて、子供に夢を与えられるような技術者になれれば幸せだ♪ ってことで、今日はプログラ…

やっと大まかな部品配置が完成♪若干横幅を広げて余裕をもたせてみた。あとは、どれだけ効率の良い配線が出来るかだなぁ(笑)ってことで、ワイヤーが手に入るまで回路製作はちょこっとお休みしよう。それより、ニューレギュレーションが正式に発表されたけどこ…

ん〜色々部品配置を考えてみたけれど、集積度が高すぎてとても今の技量で作れそうにない(笑)ってことで、若干横幅を広く取ってゆとりを持たせて配線が楽に出来るようにしてみよう。縦方向は今のままにしないと回路が車体に載せれない。どこにゆとりを持たせ…

うわぁ〜時計みてビックリ!!3時回ってるし(笑) 回路図もある程度出来たところで実装してみたかったから部品のレイアウトを考えていると時間気にするの忘れてた。ん〜明日、ってか今日の授業は実習だしなんとかなるかぁ。それにしても、部品のレイアウトっ…

今日は朝から回路図製作〜!!今回はとことんこだわってみたいから、回路図エディタBSch3Vを用いて設計中。マイコンカーの回路に必要な回路を全て手作業で一つ一つデータシートを参考に作って、すべて完成したら組み込んでみる。4輪独立制御の1枚基板なんて…

今日は高校総体の開会式に参加して、盗難にあった自転車を取りに行って来ました(笑)良い機会だったし、いろいろお巡りさんと話してるとたった1台の自転車でも盗難届けがあれば、張り込み捜査までして犯人を見つけ出してくれると仰っていた。すごいなお巡りさ…

6月に突入だぁ〜!!めっちゃ早いぞ。そろそろ、就職先を具体的に決める時期になっちゃった。めっちゃいろんな悩みだらけだけど、前向きに自分自身に良い言葉をかけながら頑張って行こう。 ということで、昨日連続クランクが上手く行き、調子に乗ってちょこ…