ちょこっと更新サボってました(笑)今週はマイコンカーどころじゃない事ばかりでクタクタだったぁ〜。でも、今日から復活♪ってことで、横須賀大会の車庫入れ競技の詳細がオフィシャルHPに掲載されていた。正直、かなり面白そう。今の車体にちょこっとセンサを追加してみて、あとはソフトを作り込めば行けそうな気もするけれど、あえて別に車体を作ってみても面白いと思った。あえて、ステアリング機構が無い車体で、4輪独立制御で90度ターンを行うのも面白いかもしれない。マイクロマウスの動画を見ていると、ホントに驚くほど速い!!左右・前後のタイヤの回転差を利用するのも1つの手かもしれない。
ん〜でも、お金も掛かるし時間的な制約もあるから、車庫入れ競技はもう少し検討してみよう。横須賀大会の1日目の終わりに、「懇親会」って書いてあったけれど全国の方と実際に会ってゆっくり技術的なお話が出来る機会なんてめったにないと思う。最先端の技術を自分の目で見て、学べるだけでも大会に参加する意義はあると思うし、それを学校や地域に持ち帰って、皆のレベルアップに貢献できるようになりたいと思う。競技に携わる、人と人とのつながりがあるからマイコンカーは面白い♪
ん〜早く横須賀に行きたいけど、その前に来週から重要な評定に関わる最後の学期末テストだぁ〜↓↓自分の夢に一歩でも近づけるように頑張ろう!!