tsubame_ver32006-07-15

車庫入れ競技用の車体を急ピッチで製作している。ぁ!カーネーム決めてなかった(笑)なんにしよっかな?マイコンカー競技の車体が「Tsubame」だから「Kamome」にしよっかな??んーでも、「コートロン」も良いなぁ♪ってことで、今度決めよっと。明日の予定は、シャフトに雄ネジを切って塩ビホイールを取り付けてみよう。そろそろ、「Tsubame」用の新しいホイールも完成間近だしクラッシュでガタが出ていると部分を補修したいと思う。
それより!今日はソーラーカーチームに参加して、学校の近くの自動車教習所で試走だった♪決して、運転免許取得のためではありません(笑)メカニックとしてDREAM CUPに2年連続で出場できるなんてホント自分は恵まれているし感謝しなければいけない。それより、良い成績残して後輩につなげなければ。走行データの取得とペースを決める目安を後輩に教えた。飲み込みが早くて、後半はほとんど後輩がデータ取得を行っていた。あとは、電装関係をちょこっと教えてあげれば大丈夫そうだ。
今日の試走はタイヤのパンク以外大きなトラブルもなく終了した♪昨年のリタイアの原因であるリアタイヤのサスペンション部分のマウントも改良され、航空機と同じリベット止めに改良された。実は、溶接するとその素材の強度が熱によって半減するらしい!!これは意外と知られていなかった。やはり、リベットが一番手っ取り早く確実なようだ。試走でドライバー3人の所定の走行が終了し、トラックにソーラーカーを積む前に運転させてもらった。正直、50km程度しか速度を出していなくても車高が低いためか、体感速度が半端なく速い!カーブでは横Gが体に加わるし、加速は鋭いし面白かった。やっぱり、自分達で作った車に乗れる!って事は本当に面白いし楽しくてしょうがない。横須賀大会より前にDREAM CUPが開催される。こっちも楽しみになってきた!!