修了試験が終了!!

  • ついにMCRのシーズン到来!!笑

すっかり気温も下がり、やっと待ちに待ったMCRシーズンが到来した気がする。仕事の方もここ最近とある試験に追われていたが、やっと今日で解放されたので本格的にマイコンカーに取り組める。九州大会まで時間がないのは、毎年恒例!?なのだが、時間のない今だからこそ出来る事からコツコツ始めていきたいと思う。まずは、今までの車体で妥協していた点、ガタが生じてきた点を徹底的に改良する。ぶっちゃけ、ある程度のきっちりした車体を作りこめば安定したトレースは可能だ!という多少無理やりな発想でこれから出来る事をやれるだけやってみたい。

  • 完走してこそ記憶が記録に変わる!!

今回の九州大会の目標は"完走!"である。"後もう少しで完走できたのに"とか、"コースアウトしてしまった"という記憶はもうぶっちゃけ必要ないと思う。高校生の部では逆にその部分が非常に大切で、結果より過程を大切にした方が後々の人生に生かせることが多いと思う。しかし、一般の部は少し事情が違う。上手く言葉には出来ないけれど、完走が最低条件であって、"+α"の要素が求められるのが一般の部だなという事を最近感じている。それは、最先端技術を導入し試行錯誤した結果を、高校生の部のマシンにフィードバックしたり、提案することでもいいし、マイコンカーの大会自体を盛り上げる為に大会会場以外の場所で、情報交換の場を設ける事だったり、色々あると思う。

一般の部の参加者として、これからどうあるべきか。後輩達にマイコンカーの魅力を伝えるためにはどうすればよいか。

自分なりの答えが見つけられるその日まで、自分は"Tsubame"と共に成長していきたいと思う。よぉーし、微妙!?にテンションも上がってきたし頑張るぞ!