注文してた、ギヤもモーターもシャフトも届いたし、アルミの材料も買ってきて、今日はギヤボックス製作でしたぁ。って、先週の金曜に実は2モーターの車体が完成してて、ドラッグカーみたいに長いストレートを実習室に作って爆走させましたぁ!!
結果は、ん〜微妙。(笑) 確かに、音はすごぃし、最高速なんて実用的じゃなぃし。。でも、ブレーキは確実に1モーター車より制動距離が短かった。
でも、あくまでストレートだけのお話。実際には、カーブもクランクもあるからやっぱり1輪1モーターかなぁ。
で、新しくマシニングセンタでギヤボックスを作ってたら、なんと50枚歯のやつだと、モーターに車軸が干渉しちゃって、ベアリングがはめられない問題が!!あ〜ぁ、また設計ミスだよぉ↓↓な〜んて、思いつつも機械科の子がCADで部品を組み合わせてマイコンカーの図面を描いているのを発見!!
コストもかからないし、やっぱり「行き当たりばったり方式」は通用しないのかなぁ(笑)はぁ〜。本気で3DのCADを勉強しなきゃ。よぉし、頑張るぞぉ!!