車体設計構想

  • 構想会議

またまた夜間作業に従事し、セブンで朝ごはんを買って帰ってきた。ということで、最近仕事で"基本構想会議"という会議からヒントを得た"車体設計構想"を考えてみる事にする。細かい仕様の変更はあるものの、次の車の設計の基本となる部分は予め明確にしておいた方がスムースに図面を描ける。ということで、堅苦しくなったが、とりあえず"コンセプト"は決めときましょう!って話。

  • 剛性UPと軽量化と接地バランスの最適化

やっぱり、設計する上でこの3点はおさえておこう。剛性UPの点では、効果的なフレーム設計をしてねじれ剛性!?を減らす方向でいきたい。適度に柔らかくしてシャーシ全体でショックを吸収する方法もあるのだろうけど、結局はコントロール性が向上する観点からすると、剛性はないよりある方がいい。2点目は軽量化。これは、コストはかかるが、1mm(一部1.5mm)のフルカーボンシャーシを採用し、強度を確保しつつ計量化する事にする。3点目は接地バランスの最適化。車を組み上げて、手で押してみると一部のタイヤが浮いていたり、対角線上のタイヤの接地が極端に偏ってたりする事がある。これを最適化するのは難しいが、カット&トライでよりバランスのとれたシャーシを設計する事にする。

って感じで、基本は決まった!さて、まずは紙と鉛筆でスケッチ図でも描こう。よーし、頑張るぞ!!