な、なんとココにきてクランク・車線変更のコースが1つも無い!!!空調調整室に隠してあるコースの箱の中を探しても無い!!!講習会があった時に他の工業高校に持って行って返してもらっていないみたいだ。おぃおぃ、どんだけついてないんだよぉーなんて考えながらどうしようか部室を見渡すと・・・・。隣の部室を掃除してたら出てきたカッティングシートとそれをベニア板に張った古びたコースを発見♪昨日は車庫入れ競技用のT字を作った!製作時間20分!!素晴らしい♪笑
ということで、今日はKamomeにロータリーエンコーダを取り付ける予定だったがなんと家にマニュアルと一緒に忘れてきた!!ということで、車線変更とクランクのコースを製作し簡単な周回コースを作ることに。嬉しかったのは後輩達が気を利かせて作ってくれたこと♪その時間を有効に使いながらプログラムのデバッグに取り組めた。明日には周回コースも完成する♪とりあえず、今からエンコーダの基板を実装してKamomeのハード部分を終わらせたい。
Tsubameの方は根本的にプログラムを変更する。「プログラムダイエット作戦」をしなきゃ!とにかく無駄な処理をなくし軽いプログラムに仕上げたい。車線変更の検出処理はTMCCさんのを参考にもう一度考え直そう。クランク処理にもリミットを設け、ステアリングの切りすぎでタイヤがシャーシに接触しロックすることが無いように改良しよう。
とにかく、完走率が1%でも上がるようなプログラムをTsubameもKamomeも心がけたい。顧問の先生も副顧問の先生もしばらく不在だけれど、自分を信じて頑張りたい☆