tsubame_ver32006-08-07

鈴鹿からセントレア経由で帰って来ました♪
結果の方は、enjoyクラスで38台中17位!!そして同じ県の工業高校を抜いて、初完走まで果たした!!2年間のソーラーカープロジェクトもこれで引退だけど最後の鈴鹿で最高の思い出が出来た。自分を支えてくれた多くの方に感謝したい。
鈴鹿では、他校の顔見知りの先生やMITSUBAモータの技術者の方とお話できる機会があって本当に充実した日々だった。名古屋駅で新幹線もたくさん見られたし、セントレアにも行けたしホント楽しかった♪唯一残念なのはボーイング737-700に乗れなかったこと(笑)自分の乗った飛行機の前後が737-700だった・・・・!!
マイコンカーとソーラーカーを両方部活として取り組むのは本当に大変だった。だけど、ソーラーカーから学んだ事はとても多かった。機械加工、溶接、ブラシレスモータ、カーボン樹脂、電装、ソーラーパネルなどなどマイコンカーでは経験できない貴重な部分を学べた。何より、チームで1つの目標を達成したときの充実感、自分で作ったものに乗れる楽しみは半端なかった♪
これからはソーラーカーで学んだことをちょこっとマイコンカーにフィードバックさせながらこの勢いで横須賀に向けて頑張りたい!!とにかく、時間が無いし大変だけど毎日こつこつ頑張っていこう。