意味が分からん!!(笑)久しぶりに原因不明の問題発生♪
ということで、前回Ku381を追加した方法を書いてみたけど、半分嘘かも。
3日前、なんとAD_DRA(AN0)右アナログセンサとAD_DRD(AN3)KU381のA/D値が干渉していることに気が付いた。徹底的にその現象を調べてみると、KU381が反応すると、右アナログセンサのA/D値が-100されてしまう。ん??なんだこりゃ?と思って、プログラムを確認してみても問題は無さそう。スキャンモードの設定(AD_CSR)の値がおかしいのかなと考え、徹底的にマニュアル読んで設定を確認しても問題なし。
そこで、今日こそ絶対原因を突き止めるべく、テスト基板まで作った。
まず、もう一度現象の確認。KU381が反応するとやはり右アナログセンサのA/D値が-100される。
実際にテスターで右アナログセンサの出力電圧を確認すると確かにKU381が反応すると電圧が下がる。
スキャンモードはAD_DRA→AD_DRB→AD_DRC→AD_DRDとスキャンするのでAD_DRDからAD_DRAに移るときに何らかのトラブルがあるのか?と思い、4つの可変抵抗にそれぞれAN0〜AN3を接続してでA/D値を確認することに。
AD_DRDに連動してAD_DRAが変動するかと思ったら、正常に動作。
ならば、KU381のGndがきちんと落ちていないと考え、他のポートのGndと接続し、センサ基板のGndにも接続して電位を同じにしても変動する・・・・・。
ん????試しに、KU381に接続している確認用のLEDを取り外してもアナログセンサのA/D値は変動・・・・・。こうなったら何でもありだぁ!!って思って、AD_DRBとAD_DRDを入れ替えて右アナログセンサ値の変動があるかチェックすると・・・・ない!!!!なぜか、きちんとA/D値を返し正常に動作するようになった。
しか〜し、通常トレース時にマクソンが反応しない・・・・・・。そして、なぜかクロスラインチェック後にきちんとマクソンが反応しトレースする・・・・・。
もう、意味不明・・・・・。センサを1つ追加しただけでこれだけ問題が発生するなんて(笑)しばらく面白くない日が続きそう・・・・・・。