って感じの気分な今日この頃です!!笑 隣の部屋で毎日遅くまで相撲ロボットを製作してる友達と、北海道の妄想!?で盛り上がった♪「地どれの新鮮な魚介類とかやばいやろぉ!?」「絶対、味が違うよね〜!!」な〜んて話しながら北海道へのモチベーションを保っています!?笑
ところで、昨日ついに素晴らしい資料が届いた!!栃木県勢のレベルの高さに改めて感心したし、もっともっと頑張って地元のレベルを上げなきゃ九州勢は勝てないなって改めて思った。やっぱり、実績のある学校って華々しい結果の裏には、地道にコツコツ研究・改良を重ねた過去がたくさんある。多くの苦労と、研究の成果が結果に繋がる時もあれば、1年間かけて製作してきた車体がほんの数十秒でコースから落ちることだってある。だから、マイコンカーって面白い。
マイコンカーに比べれば人生なんてもっともっと大変。だけど、学生の時期にマイコンカーに取り組んでそこから得られる事って、技術面だけじゃなくて、人間として大きく成長できる貴重な体験がいっぱいある。やっぱり、一番は人と人との繋がりじゃないかな?
自分の学校のモットーは「人ありて技術」。どんなに優れた技術を持っていたとしても、それをどう使うかは人次第であるということ。最終的には、人が全てなんじゃないかな。人と人との繋がりの中に素晴らしい技術が生まれる。1つの問題をみ〜んなで協力し合って解決する。そうやって、マイコンカーは発展してきた。この伝統はこれからも多くの後輩たちに引き継いでもらいたいし、もっともっと全国の人を身近に感じて欲しいと思う。たった1台のロボットを作るだけで、数え切れないくらいの事が学べるんだから。
って、気がつけばタイトルと全く関係のない内容になっちゃった!!笑
明日は完全オフ♪気分転換して、月曜からまた活動再開だぁ↑↑