車体のほうがまぁまぁ仕上がってきて、今日はステアリングの開発をしてみた。機械科の友達に機械設計2の教科書を借りて、理論上のギアとギア間の2点間の距離を計算してみた。60枚歯でピッチが0.5なので、60×0.5/2=15と、20枚歯でピッチ0.5なので、20×0.5/2=5。ってことで、15と5を足して20。理論上はギアとギア間の2点間の距離は20で良いはず・・・・・・。しか〜し、いくらミーリングを使用しても切削条件で微妙に1000分の○単位で狂ってくる。もう、こうなれば0.1mmずつ詰めるしかない。ということで、19.9でギアを噛ませると滑りが良くない・・・・・笑 じゃぁ、19.95かな?というところで今日は終了♪完璧に仕上げようと思ったら、19.955とか1000分の1レベルで仕上げないといけないのかな・・・・・・。自分の現段階の加工技術はこの程度しかない。しまさんの今年のマシンは0.2mmも詰められたみたいだ。憧れのバックラッシュがほぼ0に近い夢のステアリング♪そろそろ、貴重な情報が届きそうなので楽しみにしている。