今日は、朝から夕方までミニソーラーカー製作に行きました。午前中は地球温暖化京都議定書のお勉強・・・・。しかし、大切なコトを多く学んだ気がする。このまま行けば、200年後には人間は窒息死してしまうらしい。
「地球が滅びる前に、地球は人間を滅ぼす」
この言葉にはっとした。最近の異常気象は地球からの最後のメッセージかもしれない。環境問題に皆で取り組めることって意外と多いんじゃないかなって思った。
午後はミニソーラーカー製作♪小さいソーラーパネルを二枚載せた車体にニッケル水素電池を載せ、充電させて走行させた。5分ぐらい充電させただけでも結構走る!!どうやら2400mAhの電池を10時間前後で満充電できるらしい。ん〜マイコンカーにパネルを載せている人なんていないし、レース直前まで外で充電して走行させる!!なんて競技も面白そうだなと思った。
ものづくりに携わる一人として、環境に優しい技術者になれるように心がけたい。