新型車体を製作する上でいつも思うのは時間が欲しい!!ってただそれだけ。あれもしたいこれもしたい!!って次から次にやりたいことがたくさん出てくる。でも、時間だけは皆に平等に分けられちゃってるから、どこかで暇を見つけて効率よく進めなきゃいけないんだよなぁ〜。自分だけ、1日を30時間にして下さい♪(笑)
junさんのサイトにとても良いことが書いてありました。一般の部の意義にはとても共感しました。「速く走ること=勝つため」ではないと思うし、いろんな人がそれぞれの立場で自分の目標、目的が達成出来れば良いのではないかなって思う。
確かに、「高校生のロボット競技」は結果を出して学校に認めてもらわないと、予算とか旅費とか厳しくなっちゃう現実があるけど、純粋に僕達が「ものづくりをしたい!」って思える環境づくりが大切なんじゃないかな。そこをRenesasが企業という立場からさりげなく手助けして下さるから、マイコンカーってここまで発展してきたと思うし、これからもどんどん発展して行くと思う。
「時間ねぇべや」って本を読んだときは本当に涙が止まらなかった。この本を読んで、横須賀大会に行きたい!って思ったし、必ずしも勝つことが全てじゃないって思えるようになった。
マイコンカーに取り組む人にとって「時間」っていくらあっても足りないのかなぁ(笑)