最近、情報技術科に在籍してるのに、ソフトよりハードの方の比率が高すぎるんじゃないか?って思ったから、今度の基本情報技術者試験は本気モードで頑張るぞぉ♪
ってことで、土日はみっちり講習会でした↓↓あ〜ホント休みないし・・・・・(笑)
今日は、まず工場に行って塩ビをガンガン削りました。しか〜し、4個中2個は失敗。どうしても、柔過ぎる素材だし旋盤のチャックの力加減がすごい難しい。まぁ、経験を積んで克服しよう。
ギヤとシャフトの固定方も色々試しているけど、今日はギヤに穴を2箇所空けてM3のネジを切ってそこにイモネジでシャフトに固定する方法にチャレンジ!!しか〜し、力を入れて回すと空回りする・・・・・。ん〜これでは不十分。あとひとつの方法は、アルミストッパーをギヤに圧入するしかないのかなぁ。
工場での作業が一通り終わって、部室でHブリッジの回路チェックをした。回路図を見ながら一つ一つチェックしていくと、またしても結線ミスが・・・・・。プルアップ抵抗が片足オープンになっていたり、デジトラの結線を間違っていた。途中、FETから煙も出たけど、いい経験が出来た(笑)
大会まで時間が迫ってくるとどうしても、気持ちが落ち着かないし、作業が荒くなってしまうけどしっかり一つ一つ確実に消化して、良いコンディションのマシンに仕上げよう!!
よぉし、明日からも頑張るぞぉ♪
今日で彼女と2ヶ月だぁ↑↑今はお互い忙しいけど、来週は入試で休みがあるしそれまで頑張ろう♪